上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日~30日

3月29日~30日 超特急で広島に行って来た。 写真のとおり、私の母校のクラブ活動の体操部50周年のお祝い、と広島学院体操部そのものであった、中野先生(自身も広島学院4期生 わたしは、16期生)のご勇退のお祝いの会であったのだ。 このパーティ…

3月28日(金曜日) ゴルフ

今日は、久しぶりに、ゴルフに行った。 コースは、写真にも出ている ICC つまり、入間カントリークラブ。 入間カントリークラブは、入間市ではなく、入間郡にあるので、入間CCなのだ。 スコアーは、46+48=94と相変わらずぱっとしないが、咲きか…

4月1日 診療報酬改定について

日本の医療が変わろうとしている。 4月1日の診療報酬改正がある。 2年に一回の年中行事といえばそれまでだが、ここ数年の診療報酬改定を見ていると、日本の医療が変わろうとしているのをひしひしと感じる。 平均寿命は、ドンドン伸びている。 誰しも長生…

小手指方面の公園の桜 3分咲き

朝、イヌの散歩で、毎日行く公園の桜。 3分咲きです。 尊敬する作家(元整形外科医、札幌医大卒)の渡辺淳一氏は、自身のエッセーの中で、 “ 梅は、本妻、桜は、愛人 ” などと のたまってらっしゃるが、まさにその通りだと実感する。 そこいら当たりは、も…

3月24日(月曜日)

今日は、大学(防衛医大)の後輩、(と言っても私が5期生で、後輩が32期生だから、27年後輩ということになるが・・) が 当わかさクリニックの研修に来た。 午前中は、私の外来、それに往診、午後は、間嶋医師の外来、物療と、盛りだくさんの研修をしてもら…

教授ラッシュ

今日は、4月から母校の教授に就任する I 先生の講演会であった。 この I 先生は、大学時代の同級生。 同級生が どんどん教授になっていく。 自分は、開業医という、大学の教授とは対極をなす道を選んだのであるが、同窓生が、どんどん教授に就任していくと…

月亭

今日は、さる集まりにて、池袋月亭 http://r.gnavi.co.jp/g014702/ 。 マイブログには、食べ物の話ばっかり、ちょっと自分でも食いすぎ、と思うけど、これも仕事の一部なのですよ!! し・ご・と!! 写真は、春キャベツのの漬物に、和牛の握り。 最近、わた…

川越 いも膳

今日は、川越のいも膳 http://www.kawagoe.com/imozen/ に行きました。 ここは、川越では、由緒あるお店でして、季節の料理を堪能いたしました。

3月8日湯沢

3月8日9日は、湯沢へスキーに出かけた。 8日は、湯沢駅前の新橋という有名な蕎麦屋で、上の息子たち(大学3年、1年)と地酒を飲みつつ、そばなどをたぐり、翌日は、スキーを滑った。 下の息子たち(中2、小5)は、今年はスノーボードに挑戦するのだ…

3月6日 川越 鮨和

行きました。行きました。 川越の河豚の名店、鮨和(すしわ) http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/klist.html?ld=0000351118&gd=0001856350 さっすが、YAHOOの口コミ情報で、☆☆☆☆☆だけありまっす。 ここの河豚は、ちょっとカルチャーショックをうけ…

2008.3.1

寒かった2月も終わって、今日から3月になった。 今日は、娘と家内と3人で、近くのステーキ屋へステーキを食いに行った。 v久しぶりに行った店だが、とてもおいしかった。 ここのワッフルは、超おいしい・・