上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

上野 アメ横

今は亡き 阿久悠作詞の名曲 津軽海峡・冬景色 を口ずさみながら行ってきました。上野・・ もちろん行く先は、アメ横。 ものすごい人・人・人 ~~上野発の夜行列車 降りたときから 北へ帰る人の群は 誰も無口で 海鳴りだけを きいている 私もひとり 連絡船に…

亀八鮨 in 小手指  & とかお 訃報

皆さま、1週間のご無沙汰でした。(←玉置宏か?!) 歌は世につれ世は歌につれ・・・ 歌は、3分間のドラマと申します。 いつものように 幕があき~ 恋の歌うたう私に 届いた知らせは~ 黒いふちどりが ありました・・・・・ (ちあきなおみ 喝采 より) 知…

12月12日(土曜日)~13日(日曜日) 大忘年会

12月12日(土曜日)~13日(日曜日) 一日だけ休ませていただいて、箱根へ1泊2日で忘年会に出かけた。 今年の忘年会も、例年通りたいへんな盛り上がりで、大いに楽しむことが出来た。 明日からは、インフルエンザのワクチン、そして年末年始の無休の診療、、…

忘年会始まる。

12月も8日になり、今年も忘年会の嵐が始まる。 今日は、所沢の<観> http://r.gnavi.co.jp/a344000/ という店での忘年会だったのだ。 今日は、12月8日であったが、この日は当院の若い放射線技師の24歳の誕生日であったので、お祝いも一緒に行った。…

わかさクリニック 看護科、物療科 放射線科 合同忘年勉強会

12月5日(土曜日)は、ボーナス支給を前にして、看護科、物療科 放射線科の合同の勉強会、忘年会を当院のはす向かいの、料亭<奈加>さまで行ったのだ。 はじめから、わかってて織り込み済みといえばそのとおりだが、飲みも飲んだり!! 40人ほどの人数…

壱之蔵 小手指

うちから歩いて、数分のところにある 新しく出来たホルモン焼きの店 <壱之蔵> http://r.gnavi.co.jp/e729900/ に出かけて久しぶりにホルモンをおなか一杯食べた。 ホルモンって、大阪弁の ほぉるもん つまり、捨てるものからが名前の由来らしい。 ホルモン…

山中湖 わかさぎつり

今日は、久しぶりの休日で、ぬぁ~んとAM3:30に起きて、山中湖へ職員の人たちと10人で、わかさぎつりに出かけた。 わかさぎつりというと、氷の上に穴を開けて、そこから釣るというイメージを持っていたが、今の季節の山中湖では、湖の真ん中に浮かんだ…

インフルエンザ リレンザ “バフバフ”

ついに、我が家でも新型インフルエンザ患者が発生した。 末っ子の中学一年生が、高熱を出し、A型インフルエンザ陽性が出た。 さっそく、リレンザを吸い込ませてみた。 患者様には、たくさん処方しているが、もちろん自分では吸い込んだことはないし、実際に…

西武球場 グラウンドへ

11月7日(土曜日) ちょっとお誘いを受けて、野球サークルの応援に西武球場へ行った。 初めて、西武球場のグラウンドに立った。 写真は、ピッチャーをした鵜飼先生の雄姿。 60歳にして、これはすごい!

看護科 歓送迎会

今日は、小手指の 笑笑(わらわら と読むらしい) にて、看護科職員の歓送迎会が行われた。ちょっと人員の補充をして、看護科は、常勤職員だけで、10名の大所帯となった。

iPhone 字幕実証実験

通訳者が同行する必要のないモバイル型文字通訳。その利用シーンとして希望が多いのが病院での通訳です。特にマスクをした医師との会話に困っている方は、とても多くいらっしゃいます。そこでこのたび、埼玉県所沢市のわかさクリニック様にご協力をお願いし…

わかさオープン

10月25日(日曜日) あいにくの雨の中であったが、毎年の恒例のわかさクリニックコンペ わかさオープンが催された。 コンペの後のパーテイーは,いつものとおりハチャメチャになって、楽しく騒ぐことが出来た。 わしは、OUT46 IN42 グロス88 HD10 NRT…

梅の花 所沢店

当院から徒歩5分のところに、梅の花 所沢店がOPENした。 http://www.umenohana.co.jp/n_ume_no_hana/2008/05/post-171.html いかにも、いかにも高級そうな門構えで、実際の値段も、コースが5,000円~9,000円と高い。22日(木)は、医局のメンバ…

16列マルチスライスの画像

3枚の写真は、正真正銘 当院の新しいCTで撮った頚椎の3D(立体画像) 骨盤の3D(立体画像) 体内脂肪を計算した画像。 立体画像は、リアルすぎて怖い・・・

日本オープン IN 武蔵CC

今日は、入間の武蔵CCで行われた日本で一番由緒正しいゴルフトーナメント 日本オープンを見に行った。(優勝賞金4000万) 18歳の少年一人でその年のプロ野球球団の巨人が優勝したのと同じくらいの経済効果をあげるといわれている石川遼くん・・・ すっごい…

ミルワーム

ミルワーム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0 この間、トカオのえさのコウロギを買いに行ったら、コウロギの世界でも、インフルエンザみたいなウイルスが流行ってるとかで、入荷がない、と言われた。 …

16列マルチスライスCT

CTというのは、Computed Tomography つまり、頭や胴体の輪切りの写真である。 つまりいろいろな角度から放射線をあてて、画像を取りそれをコンピューターで解析して、人体の断面図を作るのである。 従来のCTは、一枚一枚の画像を組み立てていたので、胸のと…

診察衣

ちょっと,思うところあって、診察するときの衣装を普通のワイシャツにしてみようと思う。 といっても、特に深い理由があるわけでなく、なんとなく親しみやすいかなぁ~と思ってみただけだが・・ 白衣高血圧といって、自宅で落ち着いて血圧を測ると正常なの…

味覚の秋

秋も深まりつつあり、10月2日は、武蔵野線沿いの H という内緒のお店で、当院の医師3名に加えて、後輩数名と秋の味覚を堪能した。 合鴨、あわび、アナゴ 数の子・・・ くぅ~~~っ・・ 酒がすすんで困りまっす・・・ 10月11月は、予定が非常に立て…

食欲の秋 今日の晩御飯

今日の晩御飯 秋は、なんと言ってもやっぱり秋刀魚。 それから、嫁には食わしてはいけない、茄子。 これは焼き茄子にして。 それから、栗御飯。 ラズウエル細木風、秋刀魚の正しい食べ方。 ・まず、焼きたての秋刀魚に、酢橘(すだち)を半分ほどかける。 ・…

シルバーウイーク

ゴールデンウイークに、対抗して、秋の連休をシルバーウイークと言うらしい。 ただし、今年に限り、敬老の日が月曜日、秋分の日が水曜日となったため火曜日を国民の休日として、土曜日から水曜日までの5連休が実現したわけだ。 この組み合わせは、数年に一…

西武園ゴルフ

今日は、さわやかな秋晴れの日。西武園にあるゴルフ場に、鵜飼、川端とゴルフに出かけた。 台風が、それてとても気持ちのよい、まるでハワイのような気候だった。 西武園は、遊園地の隣にあるだけあって、ゴルフ場としては、オコチャマコースで、鵜飼先生は…

医事科飲み会

9月12日(土曜日)医事科宴会 所沢プロペ通りの土間土間 http://www.doma-doma.com/ 医事科のスタッフは、みんな自分の子供のような年齢の子達ばかりになってしまった。 コミュニケーションをとるのは、至難のわざだが(←相手もそう思ってるって…) がんばっ…

9月12日(土曜日)武蔵CC 豊岡コース

9月12日(土曜日) 武蔵カントリー 豊岡コースへ行った。 知ってる人は知ってるが、日本オープンという日本で一番格式高いトーナメントが、10月15日からここで開催される。 すばらしいコース設定、すんごいドライバーレンジ・・・ そのため、今からこのコー…

フライイングハンバーグ 入間店 爆弾ハンバーグ

9月6日(日曜日) 入間のフライイングハンバーグ 通称爆弾ハンバーグを食べに行った。 子供二人に家内を連れて行って、お父さん、生ビール2杯+赤ワイン1杯 計4人で5,000円ほど、安くてうっまい・・ フライイングハンバーグ入間店 http://www.fgar…

太平洋ゴルフクラブ 御殿場コース

今日、9月1日は、ゴルフをするものなら、誰もが知っている 太平洋ゴルフクラブ 御殿場コース http://www.taiheiyoclub.co.jp/course/gotenba/3fmc5l00000000f6.html という超有名なゴルフ場へ行ってきたのだ。 やっぱ、うわさに聞くとおり、とてもすばらし…

わかさクリニック恒例のBBQ大会

8月29日は、夏休みの最後を飾って、わかさクリニック恒例のBBQ大会でした。 サザエ、あわび、鮎、ほたて、イカ、ホッケ、丸干し、お肉、ホルモン、カレー それに綿菓子・・・と豪華な食材を一杯焼いて、大勢で去り行く夏を惜しんだのであった。 参加して…

わかさクリニック 医局会

わかさクリニックの常勤医として、待望の川端医師が、8月1日から勤務し始めた。 これで、黒河 鵜飼 間嶋 についで、4人の常勤体制となった。 この1年ほどは、医師の数が少なく、間嶋も私もふ~ふ~だったが、これで少しは楽になった。 私が、5期 間嶋が…

北海道 でっかいどう

8月14日~16日 夏休みで、家族8人で(広島の母も参加)北海道札幌、登別温泉に出かけた。 かに とうもろこし ジャガバタ こまい うに丼 いくら丼 ・・・ いっぱいいっぱい食ってきた。 一日目、札幌泊 ススキノでかにを食べる。 二日目、徒歩で中島公園…

8月9日 犬の風呂

うちの犬は、年に一回しかお風呂に入れない。 というか、去年は入れた記憶がないから、2年に一回か?! 今に暑くなったらきれいにしてやろう、きれいにしてやろう と思いながら、今年はなかなか思い切り暑い日がなく、まだ実現してなかった。 今日は、曇っ…