上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壱之蔵 小手指

うちから歩いて、数分のところにある 新しく出来たホルモン焼きの店 <壱之蔵> http://r.gnavi.co.jp/e729900/ に出かけて久しぶりにホルモンをおなか一杯食べた。 ホルモンって、大阪弁の ほぉるもん つまり、捨てるものからが名前の由来らしい。 ホルモン…

山中湖 わかさぎつり

今日は、久しぶりの休日で、ぬぁ~んとAM3:30に起きて、山中湖へ職員の人たちと10人で、わかさぎつりに出かけた。 わかさぎつりというと、氷の上に穴を開けて、そこから釣るというイメージを持っていたが、今の季節の山中湖では、湖の真ん中に浮かんだ…

インフルエンザ リレンザ “バフバフ”

ついに、我が家でも新型インフルエンザ患者が発生した。 末っ子の中学一年生が、高熱を出し、A型インフルエンザ陽性が出た。 さっそく、リレンザを吸い込ませてみた。 患者様には、たくさん処方しているが、もちろん自分では吸い込んだことはないし、実際に…

西武球場 グラウンドへ

11月7日(土曜日) ちょっとお誘いを受けて、野球サークルの応援に西武球場へ行った。 初めて、西武球場のグラウンドに立った。 写真は、ピッチャーをした鵜飼先生の雄姿。 60歳にして、これはすごい!

看護科 歓送迎会

今日は、小手指の 笑笑(わらわら と読むらしい) にて、看護科職員の歓送迎会が行われた。ちょっと人員の補充をして、看護科は、常勤職員だけで、10名の大所帯となった。

iPhone 字幕実証実験

通訳者が同行する必要のないモバイル型文字通訳。その利用シーンとして希望が多いのが病院での通訳です。特にマスクをした医師との会話に困っている方は、とても多くいらっしゃいます。そこでこのたび、埼玉県所沢市のわかさクリニック様にご協力をお願いし…