上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物療科新年会

1月29日(土曜日)は、物療科の新年会だったのだ。 物療科というと、当院で行ってる整形の患者様への、骨折の整復、ギプス、テーピングなどの手技や、電気治療、リハビリ、マッサージ、鍼治療などを担当している。 8名ほどの物療師と物療補助者とがいる…

シャンパ~ン うっま~い・・・

シャンパン もしくは シャンパーニュ(Champagne)とは、フランスのシャンパーニュ地方特産の発泡ワインである。 ふだん、我々がシャンパンと呼んでいるものは、正確には、ほとんどがスパークリングワインであって、本当のシャンパンとは、上記のとおりなの…

東飯能 牛○ うんま~い・・・

またまた、私の大の仲良しのつかさクリニック http://www.hmahp.or.jp/txt/tsukasa.html の国井先生との飲み会だったのだ。 東飯能の牛○ http://gyumaru.com/ うんま~いぞ~~~ ちょっと小さいけど、アワビのステーキに、白く見えるのは、な~んとフォアグ…

インフルエンザすっごい・・・

インフルエンザの流行が、始まった!!! 特に、今日の外来はすごかった。 今日だけでインフルエンザの陽性が出た患者様、20数名。 うち1名だけが、B型で、あとの方はすべてA型であった。 ふつう、病院で行うインフルエンザキットは、簡易検査なので、…

1月18日

1月19日はわしの52歳の誕生日なのだ。 52年前、わしの母親が命をかけてわしをこの世に送り出してくれた記念の日ってわけだ。 誕生日には、そういう意味で母親にまずは感謝の心をこめて、感謝の気持ちを伝える。 1日早いが、日ごろお世話になっている…

髪の毛染め

前回、髪の毛を染めたのは、ビゲン6Aの染料であった。 http://blogs.yahoo.co.jp/wakasaclinic_kurokawa/33722287.html この6Aという数字は、染める色合いを示す数字で、数字が小さくなるほど黒から茶、金色にうつっていくというわけだ。 7というのが、…

1月14日 所沢明生病院先生方との懇親会

1月14日、今日は所沢明生病院の先生方との新年の懇親会だったのだ。 所沢明生病院 http://www.tokorozawameisei.or.jp/index.php とは、所沢市の椿峰にある大変優秀な病院なのだ。 なんと、院長 副院長はじめすべての先生方が、防衛医大同窓生で、わかさ…

新館引き渡し真近!!

いよいよ新館が完成に近づき、引き渡しが真近となった。 まずは、全景から ガラスだらけで、日当たりはすごくよさそう・・・ 車は、旧館の下→新館の下をくぐって、駐車場に入る。 ↑ここは、1Fの待合室・・・ ここもガラスだらけ・・・ ↑こんなふうに、旧館…

1月7日新年会

“芹(せり) 薺(なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら) 仏の座(ほとけのざ) 菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ)” の7種の野菜を刻んで入れた粥を 『七草がゆ』 といって、1月7日には、お節料理で疲れた胃をやすめ、邪気を払い万病を除くという意味…

平成23年1月3日 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 元旦の診療が終了してから、わしの一家は、北海道に遊びに行っていたのだ。北海道に冬に行くのは、初めてで、北海道の冬も体験してみたいということで、一昨年の夏に行ったのと全く同じコース http://blogs.yahoo.co.jp/wa…