上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新わかさクリニック 新しい試み

新わかさクリニックでは、いろいろな新しい試みを行っている。 その一つは、≪総合診療≫ である。 通常の診療順は、風邪の人も、血圧の薬をもらう人も、いろんなことを医師と相談する人も、胃カメラを受ける人も、とにかくいろんな人が順番に並んで診療を受け…

28日(月曜日) 診療開始。

新わかさクリニックの診療準備作業は、3月28日(月曜日)明け方まで続いた。 年中無休の当院では、なかなか全職員が集まる機会は少ないのであるが、作業の合間にたまにはみんなで記念写真をと、パチリ・・ 28日(月曜日)のAM9:00の診療開始には…

20年で3回目の開業。。。

わしは、つくづく ついている男だと思う。 1991年11月 狭山ヶ丘で開業して以来(狭山ヶ丘整形外科・内科) 2000年1月 現在のわかさクリニックに移転。 2011年3月 2号館(新館)を建てて、わかさクリニックを拡張。 つまり、20年でいわば…

大震災から1週間

大震災から1週間が経過して、まだまだ混乱は続くものの、少しづつ復興の兆しが見え始め、普段の生活がすこしづつ戻ってきました。 しかし、東北地方では、震災で亡くなった方や家族を失って避難所での生活を余儀なくされた方たちも大勢いらっしゃいます。 …

計画停電 出ないお化け 狼少年

毎日毎日、計画停電に振り回されている。 今日は、9:20~ 停電の予定で、インターネット情報によると予定した全地域で実施の見込みと出ていたので、かなり緊張して、そのときを待っていた。 9:20~ エレベーターは使えんし、いきなりの停電だと、そ…

大震災

日がたつにつれて、震災の被害の全貌が明らかになりつつある。 マグニチュード9という未曾有の大きさの地震であったが、本当の被害は、その直後に来た大津波による被害であったようだ。 そしていま、原発がだめになったための電力不足、物資不足という被害…

帰宅難民 救出大作戦。

3月11日(金曜日) PM1:00 午前の診療が終了し、家内と待ち合わせて、魚べえで二人で昼ご飯を食べる。 PM1:15 食べ終わり(はやっ!) PM1:25 自宅に帰る。 PM2:40 自宅出発。 PM2:50 車でクリニックに向かう途中。 地震勃発…

元気君

もう何年も発行してないので、忘れた人が多いと思うが、わかさクリニックでは、『元気君』 という院内会報を時々発行しているのである。 開業以来、20年間で、今まで12回発行してきて、今回の発行が13号となる。 どういう間隔で発行しているかというと…

1号館改装中 潜入

現在は、新しく作った2号館のみでの診療をしているが、1号館の改装も着々と進んでいる。 今日は、改装中のその1号館への潜入を試みた。 ど・が・が・が・が・が~ と工事の真最中なので、潜入のためには、ヘルメットは必須なのである。 こういうものをか…