上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放射線科職員歓迎会

今日は、放射線科職員の歓迎会だったのだ。 放射線科では、新しい放射線技師が一人採用になった。 なんとわしの次男と同い年で、とても若くてまじめなのだ。 前列左から2番目。 技師長(後列左)の厳しい指導にこれから耐えていけるか? 期待している。 あ…

伝説の料亭 鯛づくし

24日(火曜日)は、またまたいっちまった。 伝説の料亭 ≪H≫ で鯛づくし。 最後に食べた 鯛茶漬け・・・ では、作り方をば・・・ まず、大きな土鍋に、由緒正しいごはん(確かコシヒカリとか言ってた)を入れる。 そんで、えっ?? うっそ??? というく…

由緒正しい天然ウナギ

5月16日(月曜日)は、小平の大変由緒正しいお店で、なんと天然ウナギを食したのだ。 これが、食べた天然うなぎ・・・ なにしろ由緒正しいウナギ屋は、客から注文を受けてから、ウナギをさばくので、とても時間がかかるのである。それまで、ビール、焼酎、ワ…

被災地仙台訪問

わしは、防衛医大同窓会誌の編集委員長という職務を道楽でやっている。 年に2回、夏 冬の発行なのである。 今回号は、何といっても、東日本大震災について触れないわけにはいかないので、緊急特集として大震災のことを取り上げることにした。 言うまでもなく…

狭山ヶ丘ピザの名店。

ピザと10回言ってください。 ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ さて、ここは~~~~? “膝” ぶ~~~・・・ 肘です・・・ ←はやく、ピザの名店を紹介しろ!! 狭山ヶ丘駅から徒歩10分ほど、 ピザの名店 『武蔵野山居』 ピザ、スパゲ…

ガッテン寿司

昨日は、都内某所で、後輩と痛飲し、おまけに帰りにラーメンまでくっちまったわしは、今日は、昼まで腹いっぱいで、ご飯が食べられなかった。 ところが、夕方になるとあ~ら不思議、すっごい腹減ってきて、明日は、娘の21歳の誕生日ということで、外食に出か…

どっひゃ~ん

長男(ITメーカーに勤務)から 厳しい指摘が・・・ お父さん、言葉は正確に使え・・・ アイポッドは、アップル社が出している機械で、お父さんが持ってるのは、SONYのものだから、ウオークマンなのだ。 しか~も、i-pot ではない。 i-pod である。 というわ…

GW 春爛漫

大震災以来、暗いニュースばかりで心がすさむ毎日であったが、春爛漫の中、徒歩通勤をしてみるとそこには満開のつつじが・・・ 白いつつじに、赤いつつじ・・・ つつじと言えば、思い出すのは・・・・・ 1984年(昭和59年) 江田島の海上自衛隊幹部候…

i-pot

最近、わしのハマってるのは、ほれ、この i-potなのだ。 耳が悪くなってから、ましては人工内耳の手術をしてから、音楽というものは、わしには縁のないものだと思っていたが、ど~してど~して、最近のメカをもってすれば、かなりのところまで聞こえるのだ。…

GW始まる。。。

4月29日(金)から、ゴールデンウイークがはじまった。 自粛自粛と、やたら引っ込んでしまうことは、日本全体の経済活動を低下させてしまうと、わかってはいるのであるが、やはり被災地の方たちのことを考えるとゴールデンウイークだといって、うかれてしま…