上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドカバー

今日は、仲良し4人組で、ひさしぶりにプレーをしたのである。 10数年間、この4人組でよくゴルフをしたものだ。 いまでこそこの4人でまわるペースは減ったが、ひところは毎週のように入間CCに かよったものだ。 先日、わしがブログにアップしたホット…

10月ももう終わり

10月もあと2日ほどで終わり11月になる。 ついこのあいだ夏真っ盛りで暑い暑いと言っていたのがウソのようである。 今日10月29日も朝からバタバタと忙しく過ごしていた。 AM5:45起床。 自宅から車で15分のところにある武蔵カントリー倶楽部…

第23回わかさOPEN

わかさOPENは、前夜祭から始まっていたのである。 前夜は、狭山ヶ丘名店のやきとり名店の掬屋で前夜祭を開催。 27日はだれの行いがよかったのか(←わしではない) 誰が晴れオトコなのか? 晴れオンナなのか? とてもさわやかな秋晴れの下ゴルフができ…

日下部氏来たる。

10月27日のわかさクリニックゴルフコンペに参加するため、はるばる網走から友人が来てくれた。 網走で手広く薬局を経営しておられる日下部氏。 彼は元H製薬のMRで、当院の担当であった。 それ以来の付き合いで、今は故郷の網走に帰られて、薬剤師とし…

入間短パンクラブ会長

27日(日曜日)は、年に一回のわかさクリニックゴルフコンペが計画されている。 台風27号が沖縄周辺でウロウロして、やきもきしている。 どうやら、26日土曜日に関東に接近して、日曜日は通り過ぎてくれそうで、開催できそうでとてもうれしい。 今日は…

ワシの診療着 衣替え

先日、看護婦さんたちの制服を変えたとお知らせしたが、今日はわしの診療着を新しくしたのだ。 下は、ふつうズボンだが上着を変えた。 胸元がす~す~して寒いのである。 電カルに向ったこういうスタイルで患者さんに接するので、左の袖に名前が刺繍してある…

職員研修旅行2日目

昨日は、博多に泊まり、今日は大分県の別府に移動した。 ワシは、広島県の出身であるが、ここ別府は幼かった頃、何回も両親に連れてきてもらった。 今はどうか知らんが、そのころは広島港⇔別府に航路があり、船で数時間でお手軽に別府に来ることができたので…

わかさクリニック 職員研修旅行

19日20日でわかさクリニック研修旅行で博多に来ている。 朝の羽田からすでにビールかい?! いい気持ちで、羽田出発。 着いたところは、博多のメンタイコ道場! 職員それぞれが、メンタイコづくりに挑戦。 ちょい辛から激辛まで、思い思いのメンタイコを作成…

座長・・・

恋のからくり 夢芝居 台詞ひとつ 忘れもしない 誰のすじがき 花舞台 行く先の影は見えない 男と女 あやつりつられ 細い絆の 糸引き ひかれ けいこ不足を 幕は待たない 恋はいつでも 初舞台 医療の世界では、大学病院から開業医まで、年がら年中 講演会が行わ…

祝!! 広島カープ CSファーストステージ突破!!

今日は、午後から広島のクライマックスシリーズと世界の果てまで行ってQを見るためだけに買った60インチのTVにかじりついてみていました。 昨日は前健の好投で楽勝だったが、今日は1-0と阪神に先行され、両外国人投手ともテンポよく淡々と投げる重苦…

今日も忙しい木曜日

朝も早よから髪の乱れを せっせとせっせと整える ポマードベッチョリ クールでバッチリ Aちゃんになりすます 「オレに女はいらないぜ」(ふられふられた何百人) 俺はスーパースター・ロックンローラー ↑ ↑ ↑ 今日の気分、ちょっと唄ってみたかった。 毎週、木…

看護科新任看護師歓迎会

当院は、総務課 医事課 看護科 検査科 物療科 と5つの部門に分かれているが、その中でやはり看護婦さんたちの所属する看護科が我々医者にとって身近であり、頼りになる存在なのである。(←いちおう持ち上げておく。) 今日は、その看護科の新人看護師の歓迎…

10月6日(日曜日)

すっかり秋らしくなった日曜日。 午前の診療が終了して、上の息子二人と娘と家内と5人で、小手指の中華の名店東幸飯店で昼飯を食べた。 (末の子は、今日から修学旅行、もう一人は塾の講師のバイト) ここは、何食べても安くておいしい。 ピータン 焼き豚 …

年賀状用の写真

今年も残すところあと3か月を切り、そろそろ年賀状の準備をば・・・と気の早いことを考えている。 子供たちも大きくなり、5人の子供たちが全員そろう日が本当に少なくなった。。 昨日は、たまたま全員そろう時間があったので、(AM1:00過ぎであった…

広島東洋カープ 前田智徳引退

空を泳げと 天もまた胸を開く 今日のこの時を 確かに戦い 遥かに高く 遥かに高く 栄光の旗を立てよ カープ カープ カープ 広島 広島 カープ 今日をもって、ワシの愛するカープの前田智徳選手が引退した。 わしは、この人の大ファンで、今のプロ野球選手の中…

10月1日 秋がやってきた。 当院の看護師たちも衣替えをしたようだ。 昨夜、『看護婦さんの制服』 について話題にしたら、思いのほか多くの方から、『早く新しい制服が見たい~』 という声を頂いた。 『ナースのユニフォーム』 と書くととても機能的な感じ…