上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県医師会ゴルフコンペ

今日は、埼玉県医師会ゴルフコンペに出場してきた。 医師会の仕事では、もちろん理事会や委員会などの会議も多くあるが、こうしたゴルフコンペ、それから飲み会なども多くの先生方と知り合いになるためのとても重要な仕事なのである。 今日は、森林公園ゴル…

医事科新入職員歓迎会

4月になり、当院にも多くの新入職員が入ってきた。 今日は、医事科の新入職員歓迎会であったのである。 当院近くの華ぎゅうで、焼肉をたらふく食って宴会をした。 23年前開業したときは、職員は自分とたいして年の違わないものばかりであったが、年がたつ…

所沢市医療六団体時局講演会

今日は、ミューズで 所沢市医療六団体時局講演会 という講演会があり、大勢の職員と参加した。 このように、埼玉選出の二人の国会議員に所沢市長を交えてのパネルデイスカッションがあった。 普段政治には縁のない生活をしているワシであり、パープリンのう…

体力向上訓練

当院では年に一回、体力向上訓練というイベントがある。 (元自衛隊なので、すべて訓練と名づける) 今日25日(土曜日)は、その体力向上訓練だったのである。 全職員40名で、まずはお台場の国際展示場という駅に集合。 そっからレインボーブリッジを渡…

いつもの忙しい木曜日

木曜日になるとワシは、早起きしてせっせとゴルフに通っている。 今日もまた、AM5:45に起きて、入間CCでプレー。 ワシのライバルの一人、S氏。 HDを2枚2枚くれ~とおっしゃるので、気前よくは~い、ど~ぞ。。。 とHDを上げた。 ここんとこ調…

あっりがとうございやした~~

今日は、ある取引先にて講演をさせていただいた。 開業23年の経験から という演題であったが、話の90%は、漫談で、はたして有益な話ができたかどうかははなはだ疑問であるが、ワシの20年以上の開業医としての経験をいろいろお話をさせていただいた。 …

おおにし皮膚科ゴルフコンペ&柴山代議士総務副大臣就任祝い

今日は、わしの診療はお休みであったが、所沢NO1の皮膚科クリニック おおにし皮膚科のゴルフコンペに参加させていただいた。 ここのコンペは、所沢近辺の皮膚科の先生達が大勢集まり、しかも素晴らしいのは、その奥様達も多く参加されるのである。 結果は…

佐藤まさひさ防衛大臣政務官との意見交換会

今日は、ととろの会主催で、防衛医大改革-佐藤まさひさ防衛大臣政務官との意見交換会が、おこなわれた。 この方が、佐藤まさひさ氏。 防衛大臣政務官なのである。 今日は、防衛医大の卒業生1期生~18期生まで42名が集まり、佐藤政務官を囲んで非常に有…

子供たち誕生会

家には、5月生まれの子が3人いる。 次男、25歳 長女 23歳 四男 17歳になる。 今日は、その子たちの誕生日祝いを、長女の彼氏も参加して行ったのである。 長女の彼氏はいきなりそういう会に参加してかなり緊張していたようであるが、ワシは細かいこと…

5月6日 お好み焼き

広島に来たら、やっぱりなんといってもお好み焼き。 今日は、みんなでお好み焼きを食べに行った。 住宅街には、100メートルおきに小さなお好み焼き屋があり、おばちゃんが一人で仕切っている。 わしも時々お好み焼きを作るので、広島のおばちゃんの熟達し…

GW2日目 広島 フラワーフェスティバル

GWもあと2日となった、5月5日(日曜日) 広島の実家にいる。 左からわし 長男(26歳) 4男(高校2年) 妹の息子(大学1年) 3男(大学1年) まずは、行くところはもちろん墓。 墓の向こうにうっすら見えるのが、瀬戸内海に浮かぶ “安芸の小富士”…

広島帰省

GWも後半に入ったが、今年のGWはずいぶんと休みが多く、前半も遊びに行ったし後半も3日4日と診療をして、5日と6日は、休んで広島へ帰省した。 広島は、GW中は、フラワーフェスティバルな真っ最中で明日はは墓参りの後、それも見に行ってみようかと…

海上自衛隊幹部候補生学校 医科歯科過程 同期会

今から29年前 そう 昭和59年1984年の5月 わしは、江田島の幹部候補生学校にいた。 大学を卒業して、国家試験を受け、その発表があるまでのたった6週間だが、本当の海上自衛官らいい教育を受けた貴重な6週間だったのだ。 いまは、校内暴力とか体罰…

5月2日 GW狭間

5月2日(木曜日)は、GW連休のはざまで、ワシは診療が休みだったので、朝からゴルフに行き遊んできた。 風は強かったら、とってもいい天気で、スコアーのほうも43 42 85 とワシにしては最高の出来で、ライバルたちから一杯チョコレートをいただいた…