上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三師会麻雀大会

今夜は、先日の三師会ゴルフコンペに続いて、三師会麻雀大会であった。 小手指の某麻雀倶楽部で行われた。 わしは、学生時代相当麻雀にはまり、腕のほうもそれなりに自信があったのであるが、長いブランクのためすっかりへたくそになってしまったのであるが…

ボージョレーヌーボー

みなさん、こんばんにゃ。。。 1週間のご無沙汰でございました。 タマ大きい宏でございます。。 (←下品) では、小林亜星作 デユークエイセスの唄う もくせいの花のワンフレーズを45歳以上のみんなは一緒に歌おう! 「ニッセイのおばちゃん 今日もまた 笑顔…

夜空ノムコウニ

あれから僕たちは 何かを信じて来れたかな 夜空の向こうには 明日(アシタ)がもう待っている (Wow---- Wow----) 誰かの声に気付き 僕らは身をひそめた 公園のフェンス越しに 夜の風が吹いた 君が何か伝えようと 握り返したその手は 僕の心のやらかい場所を 今で…

休みの火曜日

今日は、診療が休みで朝からライバルのA氏と入間CCに出勤。 A氏とは、ゴルフのスタイルは全く異なるが、永遠のライバルで、2人とも同じ程度の腕前でいつもチョコレートを取ったり取られたりする仲なのである。 A氏の口癖 『ハンディ 嘘つかな~い』 の…

三師会ゴルフコンペ

今日11月16日日曜日は、三師会ゴルフコンペでありました。 三師会? 三師会とは、薬剤師、歯科医師、医師の総称で、所沢市医師会 歯科医師会、薬剤師会の面々が集まって懇親を図り、平素からの業務を円滑に行うための会なのです。 今日は、朝から冷え冷えと…

恋人よ

枯葉散る夕暮れは 来る日の寒さを ものがたり 雨に壊れたベンチには 愛をささやく歌もない 恋人よ そばにいて こごえる私の そばにいてよ そして一言 この別れ話が 冗談だよと 笑ってほしい 木枯らしが吹き始めるとこの歌が唄いたくなる。 今日も今日とて浦…

時代は回る。

まわる まわるよ 時代はまわる 喜び悲しみ 繰り返し 今日は別れた恋人たちも 生まれ変わって巡り会うよ 医者の世界で、55歳なんてまだまだひよっこで、60はおろか70 80になってもバリバリの現役で診療をつづけていらっしゃる先生たちは数知れずいら…

所沢健康祭り

今日は寒い一日であったが、医師会の仕事で所沢市健康祭りの健康相談を一日行ってきた。 これは、所沢市健康センターで毎年11月に行われる市民のための催し。 藤本市長も来られて、自ら血圧測定などをされていた。 これは、ふなっしーならぬ 『トコロン』 っ…

戴帽式

今日は、午前の診療を終えたのち、所沢市医師会立准看護学院の戴帽式で、県医師会長の代理として式辞を代読してきた。 戴帽式(たいぼうしき)は、看護学校、看護系大学で看護師を目指す学生たちが、初めての病院実習に臨む直前に、教員が、学生一人一人にナ…

冬が来る前に

坂の細い道を 夏の雨にうたれ 言葉さがし続けて 別れた二人 小麦色に焼けた 肌は色もあせて 黄昏わたし一人 海を見るの 冬が来る前に もう一度あの人と めぐり逢いたい 冬が来る前に もう一度あの人と めぐり逢いたい ついこの間まで情熱熱風セレナーデだっ…

マブダチからのプレゼント

わしの学生時代からのマブダチF君からわしの理事長退任に伴ってのプレゼントが届いた。 わしのことをよく知ってる人は、あああの人かと想像がつくだろうが、そうそのF君からのプレゼントであった。 彼のプレゼントはいつもいつもユニークで、今までにも時…

秋の三連休最終日は、同窓会コンペ

三連休の最終日 11月3日文化の日は、防衛医大同窓会のゴルフコンペであった。 ここんとこ、同窓会行事が3つも立て続けに続いて、わかさクリニックの理事長やめてもせかせかと忙しく動き回っている。。。 毎年やってるこのコンペだが、今年もとても楽しく…

防衛医大4期生会

今はこんなに悲しくて 涙も涸れ果てて もう二度と笑顔にはなれそうもないけど そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう 11月2日日曜日は、防…

広島学院・防衛医大同窓会

【 広島学院 校歌 】 壱遠きうしおにとわに聞こゆる 声は真理の静かなる歌 翠公園の昔も今もみどり明るくつつましやかに 叡智を瞳に伸びゆくわれら 弐瀬戸のうち海波の光れば 四つの宝を胸にあたため つらぬき生きんわれらが理想高き道義と純潔のいろ み空に…

こんなことになってるとは!!

私の帰るうちは あなたの声のする街角 冬の雨に打たれて あなたの足音をさがすのよ。 一人上手と呼ばないで 心だけ連れてゆかないで 私を置いてゆかないで 一人好きなわけじゃないのよ~~~ まっさかこんな事になってようとは・・・ 皆様、ご承知と思います…