上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体力向上訓練 @ わかさクリニック

今日は、当院の体力向上訓練の日であった。 総勢54名! 池袋から六本木まで約12Kmを歩き、途中新宿御苑 神宮外苑 青山墓地の桜を愛でて、花見をしながらの体力向上訓練であったのだ。 池袋駅から明治通りを歩いてるうちは、ビルや車ばっかで、桜は見えなん…

孫誕生・・・???

可愛いベイビー ハイハイ 可愛いベイビー ハイハイ 可愛いベイビー と呼ぶのは 愛しているからかしら Pretty Little Baby 可愛いベイビー 孫 誕生・・・ ←大うそ・・・ 今日はとてもうれしいことがあった。 当院の看護師Sさんが、お子さんを出産され、Babyを…

診療報酬改定説明会 終わりました・・・

今日は、所沢市医師会の診療報酬改定説明会であった。 思えば、3月に入ってからは、ずっと診療報酬改定のお勉強ばっかでブルーな日々を送ってきたのである。 所沢のたくさんの医療機関から100数十人の先生方や事務の方が聞きに来られ、付け焼刃のお勉強…

所沢市医師会ゴルフコンペ

今日は、所沢市医師会ゴルフコンペが、名門狭山ゴルフコースで行われた。 ちょっと風は強かったが、とてもいい天気で、ワシは張切って半そでで回ったのである。 フロントテイーからプレーしたのであるが、6500Yとほかのゴルフ場のバックテイー並みの距…

春 うらら

みぞれ混りの 春の宵 二人コタツに くるまって ふれあう素足が ほてりほてり 誘いかけよか 待ってよか さてさてトランプ 占いは ならぬ悲恋と でてきたよ ここで煙草を ぷかりぷかり 君は目頭 赤くして ああ……ああ 春うらら ああ……ああ 溶け合って まさに 春…

スカイツリー

今日は、医師会文化部旅行の2日目で、生まれて初めて、東京スカイツリーに上ったのである。 地上450mの天望回廊まで上ったが、けっこう風があったため、ツリー全体が、ゆら~りゆら~りとゆれておった。。。 今日はとても天気が良く、東京の隅々まで、遠…

所沢医師会文化部旅行

所沢医師会では、文化部の行事として毎年、旅行を行っている。 わしは、なんとその幹事で企画実施を行っている。 今年の文化部旅行は、普段からがらっと趣向を変えて、一日目、銀座マキシムド・パリでおフランス料理、皇居近くのザ・ペニンシェラに宿泊、2…

春一番

雪が溶けて川になって 流れてゆきます つくしの子がはずかしげに 顏を出します もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか 風が吹いて暖かさを運んできました どこかの子が鄰りの子を 迎えにきました もうすぐ春ですね 彼をさそってみませんか 泣いてばか…

シルクドソレイユ オーヴォー

今日は、普段わしが仕事している国民健康保険審査委員会の懇親会でなんとシルクドソレイユ オーヴォーを見に行った。 場所は、お台場。 上の写真に見られるように、大きなテントが建てられており、その中で行われたのである。 お台場に降りたら、でっかいガ…

安全保障大討論会→医師会ボーリング大会

今日は、午前の診療が終了した後、入間隊友会主催の日本の国防を語る会 安全保障大討論会なるものに出席した。 国防に関して、朝までなんとかのTVで見るような激しい討論が行われていてとても面白かった。 実はこの後国会議員の先生方との懇親会があったので…

日本医師会

先月の2度の大雪もほぼ溶けて、もうすぐ大震災の記憶生々しい3・11が来て、そんで彼岸もやってくる。 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、本当に暖かくなってきた。 3月5日水曜日は、午後から駒込にある日本医師会に出掛けてきた。 診療報酬改定…

春なのに ため息 また一つ・・・・

卒業だけが理由でしょうか 会えなくなるねと 右手を出して さみしくなるよ それだけですか むこうで友だち 呼んでますね 流れる季節たちを 微笑みで 送りたいけれど 春なのに お別れですか 春なのに 涙がこぼれます 春なのに 春なのに ため息 またひとつ 今…