上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏をあきらめて

波音が響けば雨雲が近づく 二人で思いきり遊ぶはずの On the Beach きっと誰かが恋に破れ 噂のタネに邪魔する 君の身体も濡れたまま 乾く間もなくて 胸元が揺れたらしずくが砂に舞い 言葉も無いままにあきらめの夏 Darlin' Can't You See? I'll Try To Make …

自衛隊中央病院院長ご就任祝い

昨夜は、自衛隊中央病院院長のご就任祝いで、集まった。 自衛隊の医療の中心をなす自衛隊中央院長、副院長2名はすべて同窓生なのである。 非常に誇りに感じる。 先生方、おめでとうございます。 昨夜の祝いの会には、見る人が見れば、お~~っと驚くような超…

愛燦々と

雨 潸々(さんさん)と この身に落ちて わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして 人は哀しい 哀しいものですね それでも過去達は 優しく睫毛に憩う 人生って 不思議なものですね 風 散々(さんざん)と この身に荒れて 思いどおりにならない夢を 失くしたりして …

広島二日目

さて、わしのカントリーロードも一夜明け、行くところはもちろん、とーちゃん、ジーちゃん、ばーちゃんが眠る墓。。。 今日は、もう盆の15日を過ぎた16日であったのでたいぶん撤去されておったが、浄土真宗安芸門徒独特のけばい灯篭はまだかざられていて…

COUNTRY ROADS

COUNTRY ROADS Almost heaven, West Virginia Blue Ridge Mountains, Shenandoah River Life is old there, older than the trees Younger than the mountains, growin' like a breeze Country roads, take me home To the place I belon West Virginia, mou…

隊友会

隊友会とは、自衛隊を退職した人たちの会なのである。 国の防衛をつかさどる防衛省を退職してもいまだなお志を持ち続けている人たちの会なのだ。 今日は、その隊友会入間支部 協議会事務局長のK氏と所沢市医師会総務担当理事N先生を交えて意見交換会であっ…

台風・・・ かぜびゅ~びゅ~の熱海

年に一回の海水浴と楽しみに出かけた熱海であったが、朝から台風の影響で大雨に大風。。 朝からなんもすることがないので、旅館で朝から温泉につかり、ごろごろ。。 チェックアウトぎりぎりまで旅館にいて、あとは駅前でうまい寿司でもつまむか・・ みな同じ…

熱海の夜

強大な台風11号が接近しているというのに、わしら一家は、あったみぃに来ているのである。 高潮のため、もちろん泳げるはずもなく、海は見るだけ。 ただ海のおいしいものは、いつ来てもおいしいわけで、ただ食って飲んでいる。 ↑ 金目鯛 うまいぞぉ~~ 熱海…

夏祭り

十年はひと昔 暑い夏 おまつりはふた昔 セミの声 思わずよみがえる 夏の日が ああ今日はおまつり 空もあざやか 今年も暑い夏が続いているが、近づいておる台風の影響で今夜は暑さはひと段落。 今夜は、小手指で恒例の夏祭りだった。 わしは、犬を連れて 夏祭…

所沢市医師会若手の会 納涼会

涙にむせぶよに 椰子の葉がゆれて つきない思い出が 胸をせめる今宵 アロハ オエ アロハ オエ いつまでも忘れないで…… アロハ オエ アロハ オエ あなたを待つ…… 今日は、所沢市医師会若手の会の納涼会が、西武デパート屋上のビアガーデンで行われた。 ビアガ…

我が国の医療をめぐる諸課題に関する意見交換会

今日は、激熱の日曜日にもかかわらず、また一番熱い時間のPM2:00~ 標題のような 『我が国の医療をめぐる諸課題に関する意見交換会』 というものものしい会議が浦和の県医師会であり、それに参加してきた。 今回は、埼玉県医師会の中の所沢が幹事とい…

防衛医大4期生会

今夜は、同期生の一人が防衛医大看護学科の教授になりそのお祝いというわけで、同期生で集まり、宴を催したのである。 みな、立派な爺になっているが、会って話せば学生時代の話、これからの母校について熱く語り合ったのである。。。