上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の金沢

11月28日(土曜日)~29日(日曜日) 医師会旅行にて、晩秋の北陸、金沢に行ってまいりました。 初日は、夕方金沢に到着し、非常に由緒正しい料亭『金茶寮』にて北陸秋の味覚をいただきました。 香箱カニとは、ズワイガニのメスの事で、一般に出回って…

金沢 素晴らしい。。。。。

今日は、医師会の旅行で金沢に来ている。 北陸新幹線が開通したのを記念して医師会旅行を企画したのである。 金沢の由緒正しい、金茶寮という料亭で、懐石料理をいただき北陸の味を満喫している。 晩秋の金沢を満喫しているのだ。。。

秋桜

うす紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜りに揺れている 比頃涙もろくなった母が 庭先でひとつ咳をする 縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の思い出を 何度も同じ話くりかえす ひとり言みたいに小さな声で こんな小春日和の 穏やかな日は あなたの優しさが し…

青春時代

卒業までの 半年で 答を出すと 言うけれど 二人が暮らした 年月を 何で計ればいいのだろう 青春時代が夢なんて あとからほのぼの 想うもの 青春時代の 真ん中は 道に迷って いるばかり 今日は、わかさクリニックり理事長交代の記念式典であった。数々のVIPの…

BLUE NOTE

今日火曜日は、小春日和ともいえるポカポカ陽気の中、かもちゃんたちとゴルフラウンドを楽しんだ。 ところが、前半のハーフは、わし自信が不調だったせいもあり、カモちゃんの逆襲に会い、41対47と大きく出遅れる。 しかし、後半のハーフ、巻き返し、4…

戴帽式

戴帽式 戴帽式(たいぼうしき)は、看護学校、看護系大学で看護師を目指す学生たちが、初めての病院実習に臨む直前に、教員が、学生一人一人にナースキャップを与え、看護師を目指すものとしての職業に対する意識を高め、またその責任の重さを自覚させるため…

防衛医大同窓会麻雀大会

今日11月7日、所沢駅近くの麻雀倶楽部にて防衛医大同窓会雀鬼争奪戦が行われたのである。 学生時代は、夢中になって麻雀を打ってたわしであるが、この年になると麻雀はボケ防止のためにとてもいい頭の体操になるんだなぁって思います。中年や老年になって…

ブルーインパルス

https://www.youtube.com/watch?v=1pIiesxDpNA トムクルーズかっこいい~~~ 今日11月3日文化の日は、とってもいい天気で入間の航空ショーが行われた。 わしは、ちょうど午後1時過ぎまで診療しており、診療が終わってからわかさクリニックの屋上の特等…

所沢市医師会ゴルフコンペ

あれから僕たちは 何かを信じて来れたかな 夜空の向こうには 明日(アシタ)がもう待っている (Wow---- Wow----) 誰かの声に気付き 僕らは身をひそめた 公園のフェンス越しに 夜の風が吹いた 君が何か伝えようと 握り返したその手は 僕の心のやらかい場所を 今で…