上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

愛の賛歌

あなたの燃える手で あたしを抱きしめて ただふたりだけで 生きていたいの ただいのちのかぎり あたしは愛したい いのちのかぎりに あなたを愛したい ふと気づくと大晦日になっていた。 もう、年月のたつのはほんとに早いのだ。 子供のころのクリスマスから…

青春時代

卒業までの 半年で 答を出すと 言うけれど 二人が暮らした 年月を 何で計ればいいのだろう 青春時代が夢なんて あとからほのぼの 想うもの 青春時代の 真ん中は 道に迷って いるばかり わしが開業したのは、平成3年 いまから25年前、 わしは、32歳であった。…

夜空ノムコウに

あれから僕たちは 何かを信じて来れたかな 夜空の向こうには 明日(アシタ)がもう待っている (Wow---- Wow----) 誰かの声に気付き 僕らは身をひそめた 公園のフェンス越しに 夜の風が吹いた 君が何か伝えようと 握り返したその手は 僕の心のやらかい場所を 今で…

AKIKO WADA at Blue Note

I see trees of green, Red roses too. I see them bloom, For me and you. And I think to myself, What a wonderful world. I see skies of blue, And clouds of white. The bright blessed day, The dark sacred night. And I think to myself What a won…

冬の稲妻

あなたは稲妻のように 私の心を引き裂いた 蒼ざめた心ふるわせて 立ち尽くす 一人立ち尽くす You're Rollin' Thunder 突然すぎた You're Rollin' Thunder 別れの言葉 忘れない あなたが残していった 傷跡だけは 今日、12月8日は二十四節気でいうと大雪にあた…

秩父夜祭り 最高!!

今日は、埼玉県医師会副会長のO先生のお招きで、秩父の夜祭りに行ってきた。 秩父の夜祭りは、おそらく20年くらい前に小さい子供たちを連れて一回だけ行ったことがある。 その時はあまりの人の多さにたまげて、子供たちが迷子になるんじゃないかと命からが…

11月に珍しい積雪

雪でした あなたのあとをなんとなく ついて行きたかった ふりむいた あなたの瞳ははやく おかえり ぼうやっていってた あー あの人はみしらぬ街の みしらぬ人雪国の 小さな街に そんなわたしの 思い出がある 夢でしょうか あの日のことは雪をみるたびに 思い…

あの鐘を鳴らすのはあなた By 和田アキ子

あなたに逢えてよかった あなたには 希望の匂いがする つまずいて 傷ついて 泣き叫んでも さわやかな 希望の匂いがする 町は今 眠りの中 あの鐘を 鳴らすのは あなた 人はみな 悩みの中 あの鐘を 鳴らすのは あなた 最近わしは、Blue Note というジ…

防衛医大同窓会ゴルフコンペ

恒例の防衛医大同窓会ゴルフコンペ報告 11月13日日曜日 昨日の同窓会雀鬼争奪戦に引き続き、同窓会ゴルフコンペが埼玉県飯能市久邇カントリー倶楽部にて行われました。 私の記憶によるとこの秋最高の秋晴れで、最高のゴルフ日和の中10名の同窓生の先生方が集…

冬が来る前に

山々が赤や黄色に染まる秋。 紅葉の美しさが少しずつ色褪せてゆき…日本には冬の足音が近づいてきます。 そして木枯らしが吹く頃に、冬の訪れとなる「立冬」を迎えます。 立冬は二十四節気の19番目の節気です。二十四節気とは一年を24節に分け、それぞれに季…

BKK 雑感

BKK雑感 11月3日~6日 久しぶりのBKK行ってまいりました。 10年以上前は、わしは、BKKにはまっており、そのころお世話になった先生たちとこのたび本当に久しぶりにBKKを訪れた。 タイの気候は11月中旬に雨季明けがあり、それ以降2月くらいまでの乾季に入りま…

BKK

ワシは、今 タイの首都Bangkokに来ておる。 ここんとこ、タイにくるというとpattayaばっかりであったが、今回は、昔からお世話になった先生たちとバンコクに来ておるのだ。 レイクウッドという名前のとおり、今日は森と湖に囲まれた素晴らしいコースでゴルフ…

おめでとう!

世の中に看護師は、たくさんいるけどわしが知り合った看護師の中で、間違いなくトップ10に入る看護師のSさんが、お嫁に行くことになった・・・ 今日はそのSちゃんのお祝いの意味を込めて昼間は入間CCでゴルフを楽しみ、夜はお祝いの席を設けたのである。 Sち…

ごくろうさん会 in 南九州 2日目

さて、宮崎・鹿児島でのご苦労さん会旅行は2日目を迎えた。 泊まった宿は、霧島温泉の清流荘という山の奥にあるとても上品な宿であった。 こうして浴衣姿をみると、わしも適度に(?)はげて、適度におなかが出て、いいおっちゃんになったわ・・・ あいにく…

霧島温泉

花は霧島 煙草は国分 (ハ ヨイヨイ ヨイヤサ) 燃えて上がるは オハラハー 桜島 (ハ ヨイヨイ ヨイヤサ) 先週、無事娘の結婚式を終えたわしら夫婦は、ごくろうさん会ということで、1泊2日で鹿児島県は、霧島温泉に来ている。 霧島温泉といえば、この歌が…

広島東洋カープ祝勝会

カープ カープ カープ 広島 広島 カープ 空を泳げと 天もまた胸を開く 今日のこの時を 確かに戦い はるかに高く はるかに高く 栄光の旗を立てよ カープ カープ カープ 広島 広島 カープ 今日は、防衛医大広島県人会の広島東洋カープセリーグ優勝祝勝会でした…

日本open 観戦

今日は、日本のゴルファーの最高峰日本openの観戦に出かけた。 日本openとは、名前の通り、OPEN つまり開かれた大会であり、プロアマ問わず誰だって出場できる大会なのである。 物理的にはわしだって出れるってわけである。 もちろん、わしは選手としてでは…

秋桜 山口百恵

淡紅(うすべに)の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜りに揺れている 此頃、涙脆くなった母が 庭先でひとつ咳をする 縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の思い出を 何度も同じ話くりかえす 独言みたいに小さな声で こんな小春日和の穏やかな日は あなたの優しさ…

変形性膝関節症 再生医療

今日は、浦和での県医師会の理事会が終わったのち、防衛医大東部地域医療研究会(堅い名前だが、要するに埼玉県東部の防衛医大同窓生の集まり)で、日本の最先端を走る変形性膝関節症再生医療の話を聞いてきた。 変形性膝関節症の患者さんは、日本に2500万人…

COOLSHOT20

先日 COOLSHOT20 という距離測定器をゴルフ5で買ってきた。 赤外線で測るとかで、目標物に合わせてボタンを押すと距離が表示される機械であるが、100Y以内のものは、誤差がほとんどでない。 67Yと出たら、間違いなく66Y~68Yなのである。 ただし…

麻雀

今日は、2か月に一回のお楽しみ。 麻雀仲間との定例会であった。 わしらの麻雀のルールは次の通り。 ・集合は午後3時。 ・4人がそれぞれ、飲み物担当、つまみ担当、食事担当、ワイン担当に分かれ、事前に買い出しを行う。 今回はわしは、ワイン担当であっ…

自見はなこ参議院議員国政報告会

今日は、浦和の県医師会で、今年の7月の行われた参議院議員国政選挙で、日本医師会が推して当選された自見はなこ参議議員議員の国政報告会に出席をした。 国会議員に初当選され、国民の代表として国会に初登院された自見先生の話を聞いて、国会議員というの…

テレビ埼玉出演

今日は、テレビ埼玉の収録があり、なんと初めてTVの撮影という体験をした。 ディレクター、大勢のスタッフ、カメラマン、アナウンサーさんなどに囲まれて、アセアセの撮影で、めちゃくちゃ緊張した。 元来汗かきのワシは、撮影現場の診察室に扇風機を持ちこ…

夜空ノムコウ

あれから僕たちは 何かを信じて来れたかな 夜空の向こうには 明日(アシタ)がもう待っている (Wow---- Wow----) 誰かの声に気付き 僕らは身をひそめた 公園のフェンス越しに 夜の風が吹いた 君が何か伝えようと 握り返したその手は 僕の心のやらかい場所を 今で…

夏をあきらめて

波音が響けば 雨雲が近づく 二人で思いきり遊ぶはずの on the beach きっと誰かが恋に破れ 噂のタネに邪魔する 君の身体も 濡れたまま 乾く間もなくて 胸元が揺れたら しずくが砂に舞い 言葉もないままに あきらめの夏 Darlin' Can't You See? I'll Try To M…

防衛医大を考える意見交換会

今夜は、近い将来の防衛大臣佐藤正久参議院議員と防衛医大OBとの意見交換会でした。 防衛医大の将来について、熱い論議が行われたのである。 日本の将来を担う方とこうしてお話しできるのは、ものすごく光栄なことなのである。

ばんざ~い 感動したよ~ ありがと~~

今日は言うまでもなく、広島東洋カープの優勝が決まった!! ばんざ~い 感動したよ~~ ありがと~~~ 広島東洋カープの優勝は、25年ぶりのことである。 この25年間、ずっとずっと負け続けて、もう生きとるうちに優勝は見られんと思っとったけど、ついにや…

妹よ By 南こうせつ

妹よ ふすま一枚 へだてて 今 小さな 寝息を たててる 妹よ お前は夜が 夜が明けると 雪のような 花嫁衣裳を着るのか~~ 今日は、大阪から娘の夫となったH君のご両親が初めて小手指を訪れてくださった。 訪問の目的は、結婚式場の視察と二人の新居を見に来…

祝 広島東洋カープ優勝!

プロ野球球団の 『広島』 の正式名称はあまり知られてないが、実は 『広島東洋カープ』 なのである。 東洋っていうのは何??? 東洋工業 つまりマツダのことなのだ。 今は知らんが、昔っから広島は車の会社 マツダの街で、街を走ってる車のほとんどは マツ…

網走2日目

旅の情(なさけ)か 酔うほどに さまよい 浜に出てみれば 月は照る波の上(え) 君を今宵こそ 抱きしめんと 岩かげに寄れば ピリカが笑う 別れの日は来た ラウスの村にも 君は出て行く 峠を越えて 忘れちゃいやだよ 気まぐれカラスさん 私を泣かすな 白いかもめ…