上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香港3日目

さてさて香港も3日目となり、今日は宿泊している九龍側の反対側にある香港島にわたって歩き回った。 お昼は、名も知れぬ地元民が昼食を食べに来るとおぼしきB級グルメで食べた。 メニューはもちろん中国語のみで何を頼んでよいのやらさっぱりわからなかった…

香港2日目

香港2日目の今日は、朝は、澳門茶餐廳 (尖沙咀店) http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/restaurant/10333792/ というところで、朝ごはんを食べた。 朝から香港人がうじゃうじゃ並んでる店で、まずまずの値段でとてもおいしかった(香港…

香港

わしは、今日から結婚30周年ということで家内と二人で香港に来ておる。。。 一人遊びが好きなワシであるが、ここんとこ家内と二人で出かける機会がめっきり増えた。 今回の旅行は香港のうまいものを食い倒そうという旅行なので、食べ物の写真をメインに載せ…

春のうららの隅田川 のぼりくだりの舟人(ふなびと)が 櫂(かい)のしずくも花と散る 眺めを何に喩(たと)うべき あ~あ はよ春こんかなぁ~ 娘夫婦がうちの近くに越してくることになり、今日はその住処の見学に行ったのである。 今日は、いい天気だったせ…

なごり雪

汽車を待つ君の横で僕は 時計を気にしている 季節はずれの雪が降ってる 「東京で見る雪はこれが最後ね」と さみしそうに君がつぶやく なごり雪も降る時を知り ふざけすぎた季節のあとで 今春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれいになった 1974…

入間CC 調子わるぅ~

今日は、寒い日であったが、いつものゴルフ仲間と入間CCへ出かけた。 寒い日が続くが、春はそこまで来ていると肌で感じる。。。 スコアーはというと、ぼろぼろで、チョコレートは、-2枚 -1枚 +1枚 結局 -2枚の献上・・・ とほほ・・・ 15番ホール。 I …

雨 BY 三善英史

雨にぬれながら たたずむ人がいる 傘の花が咲く 土曜の昼さがり 約束した時間だけが 体をすりぬける 道行く人は誰一人も 見向きもしない 恋はいつの日も 捧げるものだから じっと耐えるのが つとめと信じてる 今日は、冬から春に向かう一雨ごとに暖かくなる…

梅はぁ~咲いたかぁ~ さくらはまだかいなぁ~

梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳ャなよなよ風次第 山吹や浮気で 色ばっかり しょんがいな 日本には四季があって、季節が移ろいゆくなんていうが、実際は夏と冬の二つの季節しかないんじゃないなんて思う。 春と秋は、冬から夏 夏から冬の移動期に過ぎないの…

スーダラ節

チョイト一杯の つもりで飲んで いつの間にやら ハシゴ酒 気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝 これじゃ身体(からだ)に いいわきゃないよ 分かっちゃいるけど やめられねぇ ア ホレ スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ スイーラ スーダララッタ …

お好み焼き レシピ

今日は、久しぶりにお好み焼を作って皆に食べさせたので、そのレシピを詳しくお伝えしたい。 世間では、お好み焼のことを『広島風お好み焼き』などといっているが、わしの中ではお好み焼は以下に述べる作り方以外にはないので、お好み焼はお好み焼なのである…

西多摩BOY会

今日は、西多摩地区で活躍する防衛医大OBの会で、『西多摩BOY会』 という会に参加してまいった。 みな、6年間防衛医大学生舎で同じ釜の飯を食った仲間なので、学生時代、自衛隊員時代の思い出を語り、防衛医大の発展に関して語り合ったのであった。

春一番 By キャンディーズ

雪がとけて川になって 流れて行きます つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します もうすぐ春ですねえ ちょっと気どってみませんか 風が吹いて暖かさを 運んできました どこかの子が隣の子を 迎えにきました もうすぐ春ですねえ 彼をさそってみませんか 泣いて…

春よ来い

淡き光立つ 俄雨(ニワカアメ) いとし面影(オモカゲ)の沈丁花(ジンチョウゲ) 溢るる涙の蕾(ツボミ)から ひとつ ひとつ香り始める それは それは 空を越えて やがて やがて 迎えに来る 春よ 遠き春よ 瞼(マブタ)閉じればそこに 愛をくれし君の なつかしき声がする 2月6日(土…

酒の細道 By ラズウエル細木

ついに買っちまっただ・・・ 何を?? ラズウエル細木の酒の細道、壱巻~38巻全集。。。。。 このラズウエル細木という方、もちろん面識はないが、ネットで調べると1956年生まれ山形県出身 早稲田大学卒の漫画家でわしより少しだけ年長の方であるが、…