上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座カンカン娘

あの娘可愛いや カンカン娘 赤いブラウス サンダルはいて 誰を待つやら 銀座の街角 時計ながめて そわそわにやにや これが銀座の カンカン娘 東京の桜の開花は、確か靖国神社の桜で見るそうであり、21日ころに開花したはずである。 例年だと開花から約1週…

銀座

今夜は、銀座で飲んでた。。。 今夜の歌は、笠木しづこにするか中島みゆきの時代にするか迷ったけど、中島みゆきでブログをつづりたい。。 今はこんなに悲しくて 涙もかれ果てて もう二度と笑顔には なれそうもないけど そんな時代もあったねと いつか話せる…

所沢市医師会総会

所沢市医師会は、数年前に一般社団法人となり年に数回の会員総会が行われ、予算案他法人にとって重要議案を審議している。 今日はその会員総会なのであった。 わしは、4年前から医師会の理事となり総会には参加している。 4年前参加したときには知らない先…

診療報酬改定説明会

患者さんが病院やクリニックにかかって、診療、検査、投薬、注射、手術などを受けた時に支払うお金を定めたのが診療報酬というものである。 この診療報酬は2年に一回改定されることになっており、今年の4月1日に改定となる。 わしは、所沢市医師会の保険…

恋人がサンタクロース

昔 となりのおしゃれなねえさんは クリスマスの日 私に云った 今夜 8時になれば サンタが家にやって来る ちがうよ それは絵本だけのおはなし そういう私に ウィンクして でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに 恋人がサンタクロース 本当はサンタク…

安全保障講座

今日、3月19日は入間隊友会主催の安全保障講座に参加してきた。 今回は、大塚拓衆議院議員、宇都隆史参議院議員と、ケントギルバート氏においでいただき、弁護士でもあり実業家でもあるギルバート氏の素晴らしい講演を聞くことができた。 ギルバート氏は…

九州地区同窓会

3月12日土曜日は、博多で九州地区同窓会があり、それに参加するため一泊どまりで博多に出かけた。 宴会に出席だけのあわただしい旅行であったため博多名物のとんこつラーメンももつ鍋も食べられんかったが、一晩だけ泊まって博多情緒を味わってきた。。 わし…

ブルーな日々

3月10日は、寒の戻りで少し寒い一日であったが、ゴルフ仲間と武蔵CC豊岡コースでプレーをした。 いつものメンバーと違う狭山ヶ丘の耳鼻科T先生も参加してくれた。 T先生見ての通りスリムな体であるが、飛距離は相当なもの。 午後からは、県医師会での診…

天城越え

隠しきれない 移り香が いつしかあなたに 浸みついた 誰かに盗られる くらいなら あなたを殺していいですか 寝乱れて 隠れ宿 九十九折り 浄蓮の滝 舞い上がり 揺れ堕ちる肩のむこうに あなた・・・山が燃える 何があっても もういいの くらくら燃える 火をく…

日本医師会

いんや~~すっかり暖かくなりました。 わしは、所沢市医師会の中での一つの仕事として、診療報酬担当の理事ということになっておる。 この担当は、普段は全く仕事がないのであるが、2年に一回の診療報酬改定が近づくと俄然忙しくなってくる。 担当理事とい…

パター開眼?(したような気がする)

暖かくなり始めた今日、久しぶりに武蔵CCでプレーした。 昔からわしは、パッテイングが下手で、特に短い1mくらいのパットがものすごくへたくそなのである。 何とかしようと短いパットの時は、短く持つことを実践していたが、それでも短いパットの時心臓が…

白い一日

真っ白な 陶磁器を 眺めては あきもせず かといって 触れもせず そんな風に 君のまわりで 僕の一日が 過ぎてゆく 目の前の 紙くずは 古くさい 手紙だし 自分でも おかしいし 破り捨てて 寝ころがれば 僕の一日が 過ぎてゆく 今日は、わしと入れ違いに香港へ…