上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉まっさかり。

秋の夕日に照る山紅葉(やまもみじ)、 濃(こ)いも薄いも数ある中に、 松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は、 山のふもとの裾模様(すそもよう)。 昨日から紅葉真っただ中の箱根に一泊二日で行ってきた。 まさに、紅葉真っただ中で、紅葉は見事であった。 宿も…

箱根~~~~

箱根の山は 天下の険 函谷関(かんこくかん)も 物ならず 万丈(ばんじょう)の山 千仞(せんじん)の谷 前に聳え(そびえ) 後に(しりえに)支う(さそう) 雲は山をめぐり 霧は谷をとざす 昼なお暗き杉の並木 わしら夫婦は、今日は箱根に来ちょる。 実は…

姪カップル来たる。

ここんとこ暗くなっておる我が家に、わしの妹の娘(広島で看護師をやっておる)とその婚約者が遊びに来てくれた。 12月には入籍するつもりで、すでに同居していると。 うちの子供たちとは、小さい時から仲良くししてたいとこ同士なので、今日は肌寒いながら…

天国のコロちゃんへ

Withered leaves they fall, dark fills the air 枯葉散る夕暮れは Time to listen, hear a chilling story be told 来る日の寒さをものがたり Here on an old bench broken down in the rain 雨に壊れたベンチには No songs of love in the air, where is t…

埼玉県医師会医療事故防止対策研修会

枯葉散る夕暮れは 来る日の寒さをものがたり 雨に壊れたベンチには 愛をささやく歌もない 恋人よ そばにいて こごえる私の そばにいてよ そしてひとこと この別れ話が 冗談だよと 笑ってほしい 昨日、業者さんにコロの遺体を渡して火葬にしてもらったが、今…

弔辞

11月14日火曜日午後 うちの飼い犬 コロが死にました。 享年17歳と4か月。人間でいうと87歳大往生でした。 コロちゃん。。。 お前がうちに来たのは、17年も前の平成12年の夏のことでしたね。 そのころは入間に住んでましたが、何者かの侵入で車を傷つけられた…

初めての上海(シャンハイ)

この土日、日ごろお世話になってる方のお招きで家内と上海に行ってきた。 香港には何度か行ったことがあるが、中国本土は生まれて初めて。 1泊2日の短い旅程であったが、案内いただいた横山先生とその友人のヤンさんのおかげでとっても楽しいそして有意義な…

月の砂漠

月の砂漠を はるばると 旅のらくだが 行きました 金と銀との くら置いて 二つならんで 行きました 11月に入り、季節は24の季節でいうところの『立冬』 いわゆる晩秋に入ってきた。 秋の終わり、晩秋にふさわしい歌をさがすとどれも物悲しいメロディーの唄ば…

2度目の名古屋だぎゃ~

11月3日は、一年中で一番晴れの確立の高い日なのだそうだ。 この日は32年前にわしら夫婦が結婚式を挙げた結婚記念日でもある。 そういえば32年前の11月3日も抜けるような青空であった。 今日もとってもいい日本晴れの中、三男が赴任になった名古屋に引越しの…

コロちゃん

今日でお別れね もう逢えない 涙を見せずに いたいけれど 信じられないの そのひとこと あの甘い言葉を ささやいたあなたが 突然さようなら 言えるなんて うちの犬の名前は コロ という。 もう17歳を超えた。 犬の年齢って最初の1年で20歳、その後4歳ずつ年…