上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴沢ゴルフ倶楽部 セ・パ交流戦

今日は大変暑い一日であったが、富士山の麓にある鳴沢ゴルフ倶楽部でゴルフをしていた。 写真の通り大変美しい景色の中で楽しめたのであった。 また今日はセ・パ交流戦の初日で、防衛医大広島県人会の先生方と広島、西武戦を観戦に西武球場に出かけました。 …

所沢市医師会麻雀大会

5月27日(土曜日)は、所沢市医師会の麻雀大会であった。 わしの学生時代は、学生はみんな麻雀に夢中で、休みは新所沢の『はっちゃん』 『パールクラブ』 などの雀荘に入りびたりであったのだ。 大人になってからしばらくの間、ご無沙汰していた時代もあった…

埼玉県医師会ゴルフ大会

5月25日(木曜日)は、埼玉県医師会のゴルフ大会であり、武蔵カントリー豊岡コースで135名の先生方が参加し盛大に催された。 今回の幹事医師会は、所沢市と東入間医師会であり、所沢医師会ではゴルフ部長の岡村先生を始め多くの先生方が活躍し、わしは表彰式…

誕生会

近頃は、どこの企業でも職員の皆さんの福利厚生に力を入れているようで、わしの息子の企業でも誕生日だといって会社からバースデイプレゼントが送られてくる。 わかさクリニックでも、その月に誕生日を迎えた方々と一緒に誕生会をするという企画がある。 今…

おおにし皮膚科ゴルフコンペ

今日は、毎年GW明けの恒例、O皮膚科ゴルフコンペに参加させていただいた。 新緑のシーズン、暑くもなく寒くもなく、とってもいいシーズンで、参加者46名中、なんと半分の23名がNETパープレイ以下という皆さんスンバらしい成績でラウンドしたのであった。 O先…

松山道後2日目、埼玉に帰る日である。

昨夜は、道後温泉で酔っぱらってしまって、そういう時に限って出先で使用するノート型PCの機能がパンクして、文字入力がうまくいかなくなった。 そのため、昨夜誤変換の乱れ文を送ってしまって恥ずかしい。 心当たりのある方はご容赦願います。 さて、今日5…

夏目漱石 坊ちゃん

親譲 (おやゆず ) りの 無鉄砲 (むてっぽう ) で小供の時から損ばかりしている。小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど 腰 (こし ) を 抜 (ぬ ) かした事がある。なぜそんな 無闇 (むやみ ) をしたと聞く人があるかも知れぬ。別段深…

安芸の小富士

広島港の南、約3kmに位置する。島の北側には安芸小富士(あきのこふじ)と呼ばれる山(標高278m)があり、広島市街や広島湾岸からも望むことができる。また、中区富士見町は、この安芸小富士が綺麗に見えるところから、その名が付いたという。 島には平地が…

GW 帰郷

今日の夕方から広島に帰郷しておる。 2泊ほど広島の実家に泊まって、そのあと松山にフェリーで移動して、道後温泉でタイ飯食べて帰る予定。 うちの一家も、子供たちに娘の旦那も連れての帰郷。 妹(わしと7つ違い)の一家も3人の子供に娘の婚約者も加わっ…

八十八夜

夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは 茶摘ぢやないか あかねだすきに菅(すげ)の笠 今日は、立春(今年は2月4日)から八十八夜(87日後)にあたる。 まさに、この歌の日になったってわけだ。 八十八は、米という文字にもつながり、根…