上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都隆史参議院議員を励ます会

今日は、永田町で行われた『宇都隆史参議院議員を励ます会』に参加してきた。 国会議員の先生が開催される〇〇君を励ます会というのは、一種の政治ショーであり、普段TVで見てる現職大臣を間近に見られるとてもいい機会なのである。今日は、写真のような現…

大宮医師会研修医歓迎会

今日は、大宮医師会のお招きで大宮医師会の「研修医歓迎会」の講演会でつたない話をしてきた。 大宮医師会の研修医の先生は、さいたま市民医療センター、自治医科大学付属さいたま医療センター、彩の国東大宮メディカルセンターで初期研修を行っておられる。…

犬猫病院

今日は、はなちゃん連れて近所の犬猫病院へ行ったのである。結構患者さん(?)の犬猫が多く30分ほど待って診察となった。獣医の先生も看護婦さん(?)も慣れていて、てきぱきと犬の体重を測り、『では、はなちゃ~ん・・ 体温測りますねぇ~』とはなしか…

医師会麻雀大会

今夜は、所沢市医師会の麻雀大会だったのである。 所沢の麻雀大会は、春夏秋冬のそれぞれに1回づつ年4回行われ、今回が平成30年度第一回大会だったというわけなのだ。そんで、4回のトータルで優勝が決まる。 わしはまだ年間優勝はおろか、単回の優勝す…

さっすがカープの4番鈴木誠也

はなちゃんが家にやってきて10日ほどになった。 ペットショップでは大きくなると売れなくなるのかろくに餌をもらってなかったみたいで、うちに来てもりもり餌を食って、随分と大きくなった。 メスの子犬なので、まるで恋人のようにべとべとしてくれてとっ…

黒河 はな ちゃん

天国のころちゃん。 今日、はなちゃんが来ました。 新入りです。よろしくね。。。 昨年11月ころが死んで、半年近くがたつ。 うちにころの生まれ変わり、はなちゃんがやってきた。 柴犬、1月3日生まれ、生後4か月ほど。 メス犬である。 GWが終わったら…

帰省3日目

帰省3日目の今日は、恒例の墓参りから。。。 広島の街を見渡せるうちの墓は、とっても見晴らしのええ場所にあり、わしはとっても気にいっとるのだ。 しかし、わしが死んだときどこの墓に入るかは、故郷のこの墓に入るのもええかの~と思う。 死んだと~ちゃ…

35年ぶりの宮島 弥山(みせん)登山

GW後半2日目 5月4日は、みんなで宮島の弥山に登ったのである。弥山(みせん)というのは宮島にある標高が500mあまりの山で、てっぺんに登ると瀬戸内海の絶景が見事に見えるまさに日本三景の名に恥じない素晴らしいスポットなのである。 小学校、中学校…

GW 帰省

Happy Golden Week !! GWの後半、わしは家族全員を引き連れて広島の実家にかえっとる。母は、昭和7年生まれ87歳になり当然色んな病気もあるが、今も広島の実家に一人で暮らしておる。妹一家が近所に住んでおり、犬の散歩がてら母の安否確…