上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年大みそか

令和元年12月31日 大みそか。 紅白をBGMにのんびりと酒を飲んでおる。 今年はイノシシ年で年男であり、生まれたときと同じ暦に戻る。つまり還暦であったわけだ。 60歳なんてとんでもないジジイで、実際今年はわしには二人の孫が生まれ、本物のジジイになった…

網走の友人来たる。

わしは、毎年夏の終わりに行く網走をとても楽しみにしているのだが、今年に限っては娘の出産があり行けなんだ。https://kamiarai.hatenadiary.jp/entry/42740516 今日は、その網走に住む昔からの友人日下部氏が来てくれて日下部さんの歓迎会ってことでみんな…

12月27日 今年も残すところあと4日

ほんま早いもんで、クリスマスが過ぎたと思ったらもう年末・・・ 子供の頃の年月の過ぎゆく速さに比べて、10倍くらいの速さで年月が過ぎていく。 小学生の頃は、12月25日に冬休みが始まって、そっから正月までの1週間は、随分と先に感じたもんだ。 所沢市医…

メリクリ

メリークリスマス~ 昔は、クリスマスというととんがり帽子をかぶったおっさんが街中にあふれて、繁華街にはジングルベルとか真っ赤なトナカイさんの歌がいっぱい流れて、あ~ クリスマス、今年もあとわずかだな~ なんて季節感があふれていたが、昨日歌舞伎…

東新宿探索研究会

わしは、年末に近づくほど『飲み』の度合いが激しくなっていく。 家飲みも好きだが外飲みはもっと好き。 今宵は、『東新宿探索研究会』という名目で気のおけないメンバーで歌舞伎町大飲み会をしていた。 わしは、時々『東新宿探索研究会』とか『北池袋探索研…

男はつらいよ 50

早いもんで今年もあとわずかになった。 今年の年末は、前から楽しみにしてきたことがあるのだ。 男はつらいよ50 おかえり寅さんが12月27日に封切られる。 わしは、男はつらいよが大好きで、もちろん49作全部何度も何度も見てきているのだ。 もちろん第50作…

求人募集

当院では現在、下記の求人募集を行っております。詳細は、電話にてお問い合わせください。04-2903-7800(担当:板橋) パート看護助手業務内容 診療助手・受付業務等時間 勤務日、勤務時間については応相談給与 時給1,000円~ ※能力に応じる応募資格 なし ※…

物療科忘年会

今年も残すところあとわずかとなり、年の瀬もそこまで来ている。 当院は多くの職員で構成され、物療科、医事課、総務課、看護科(放射線科含む)の4つに区分される。 今日は、その物療科の忘年会であった。 物療科の職員は、理学療法士、柔道整復師、鍼灸師…

はな、うちに入る。

はなは、2018年1月の生まれでもうすぐ2歳になる。 思春期なんだか発情期だかしらんが、わしに孫が生まれて以来嫉妬したんかもしらんが、情緒不安定、挙動不審が続き道行く人にキャンキャン吠えるわ、早朝から吠えるわであまりに近所迷惑なのでついにうちの中…

防衛医大 武蔵カントリーの会

今日は、防衛医大 武蔵カントリーの会であった。 武蔵カントリークラブには、防衛医大同窓生が数人 会員としている。 年に2~3回、こうして同窓生のメンバーでこうして集まってラウンドする。 ゴルフはそれなりにまじめにするが、それ以外にもうわさ話や様々…

上新井くろかわクリニック消防訓練

今日は、所沢消防署の立会いの下、上新井くろかわクリニックの総員が参加して消防訓練が行われたのである。こういう非日常の行事には妙に張り切るわしは、災害対策本部長(←誰が決めた?)として、張り切って参加したのである。 日常からこうした訓練を行っ…

12月4日水曜日 休診日 

今日は、休診日であったので久しぶりにマイホームコースの武蔵カントリー豊岡コースに出かけていた。 久しぶりのコースだったので、最初は弾が当たらんで難儀したが後半はまずまずのプレーができた。 週末の日曜日は防衛医大武蔵の会コンペがあるので、恥ず…

猫に小判 豚に真珠。

先日マブダチから 『黒河、これやるよ。』 と言って絵(もちろん原画)をもらった。 ロバートハインデルという人のSTUDENTという画で大変高価なものなのだ。 早速待合室に絵を飾った。 ロバートハインデル作 STUDENT 待合室に風格が漂う。。。 豚に真珠 猫に…

ジジイ 2度目のデビュー

一昨日、わしにとって二人目の孫が生まれた。 次男の子供である。 8月に生まれた1人目の孫は男の子で今度は女の子。 嫁の実家のある静岡で生まれたので、今日の日曜日わしら夫婦は二人目の孫の顔を見に行った。 母子共にとても元気そうで本当に安心した。 子…