上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春は、すぐそこ。。。

今日は、休診日で久しぶりにゴルフに行ったのである。黄色服のおっさんは上新井くろかわクリニックの職員で、なんと8年ぶりのゴルフラウンドだったとか。 しかし昔取った杵柄。 前半こそ60と叩いてしまったが、後半は47にまとめなんと8年ぶりのラウンドで…

誰でもが願ってる 明るい住まい  積水ハウス

大きくふくらむ 夢 夢 夢 輝く朝の窓 光 光 光 誰でもが願ってる 明るい住まい 積水ハウス 積水ハウス 今日は、上新井くろかわクリニック初めての勉強会であった。 水曜日が、当院の休診日なので、火曜日の診療終了後に行ったのだ。明日が休みだという解放感…

夜空ノムコウ

あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうには 明日がもう待っている誰かの声に気づき ぼくらは身をひそめた公園のフェンス越しに 夜の風が吹いた君が何か伝えようと にぎり返したその手はぼくの心のやわらかい場所を 今でもまだしめつける…

女の道

私がささげた その人にあなただけよと すがって泣いたうぶな私が いけないの二度としないわ 恋なんかこれが女の みちならば 今日は、医師会の麻雀大会だったのだ。わしは、学生時代麻雀にはまり毎日毎日麻雀をよくやったものだ。 おかげで今でも盲牌といって…

春なのに

卒業だけが理由でしょうか 会えなくなるねと 右手を出して さみしくなるよ それだけですか むこうで友だち 呼んでますね 流れる季節たちを 微笑みで送りたいけれど 春なのに お別れですか 春なのに 涙がこぼれます 春なのに 春なのに ため息 またひとつ 今日…

春一番

雪が溶けて川になって流れて行きます つくしの子がはずかしげに顔を出します もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか 風が吹いて暖かさを運んで来ました どこかの子が隣の子を迎えに来ました もうすぐ春ですね 彼を誘ってみませんか 木俣先生が亡くな…

COCO壱カレー、おいしいぞ。

淡き光立つ 俄雨(ニワカアメ) いとし面影(オモカゲ)の沈丁花(ジンチョウゲ) 溢るる涙の蕾(ツボミ)から ひとつ ひとつ香り始める それは それは 空を越えて やがて やがて 迎えに来る 春よ 遠き春よ 瞼(マブタ)閉じればそこに 愛をくれし君の なつかしき声がする 春はすぐそこ…

パタヤのスイス料理

これは、だ~れ?? スターウオーズに出てくるヨーダ?? それとも森三中の新しいメンバー?? ノンノン・・・ サイアムカントリープランテーションのわし専属キャディー ING(イン)さん。 ものすごいグリーンの読みで今日もバーデイーが取れたのである。 …

パタヤ2日目

窓に西陽が あたる部屋はいつもあなたの 匂いがするわひとり暮らせば 想い出すから壁の傷も 残したまま おいてゆくわ 愛をつぐなえば 別れになるけどこんな女でも 忘れないでね優しすぎたの あなた子供みたいな あなたあすは他人同志になるけれど サワディー…

パタヤに来ております。

サワディー カ~~ップ 極寒の日本を脱出してパタヤに来てま~す。 今の時期は、芝は枯れ枯れで、バンカーはカチカチ、およそゴルフをするにはふさわしくないシーズンであるが、ここパタヤは、見ての通り芝は青々としておまけに乾季で雨はほとんど降らず赤道…

救急救命士学校 講義

今日は水曜日、上新井くろかわクリニックは休診であったが、さいたま新都心にある埼玉県消防学校救急救命士養成学校にて講義を行ってきた。 13:30~17:00までの3時間半という長丁場で、今日のテーマは『高齢者に特有な疾患』 というお題であった。…

上新井くろかわクリニック班長会議

雪が溶けて川になって流れて行きます つくしの子がはずかしげに顔を出します もうすぐ春ですねちょっと気取ってみませんか 風が吹いて暖かさを運んで来ました どこかの子が隣の子を迎えに来ました もうすぐ春ですね彼を誘ってみませんか 泣いてばかりいたっ…

小手指広島県人会 パタヤ愛好会

わしは、ご承知の通り60歳、還暦を迎えたわけである。 60歳還暦になったことが、そんなにたいそうなことという認識は全くないが、いろんな人からお祝いをしていただいて、本当にありがたい。 親しくしていただいている防衛医大後輩の中川先生は、大阪からわ…

物療科新人職員

上新井くろかわクリニックの物療室に、2名の物療師が常勤として勤務することとなった。 写真左の大庭(柔道整復師、鍼灸師、あんまマッサージ師)は、平成3年わかさクリニック創立期からのスターティングスタッフで、わしが32歳、大庭が27歳の時からず~っと…