上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy 花見~~~

春のうららの 隅田川のぼりくだりの 船人が櫂(かい)のしづくも 花と散るながめを何に たとふべき 今日は、上新井くろかわクリニックの Happy 花見 だったのだ。 1部 新宿御苑での花見。 新宿御苑は、アルコール禁止であった。 花見にはつきものの酔っぱら…

丸 4三振~~

待ちに待ったプロ野球開幕の日を迎えた。 今年の開幕は、また特別である。2年連続の丸選手がよりのよってわしの最も嫌いなG球団へ自分の幸せを求めて移って行っての開幕であったからだ。 広島では丸のことを『裏切り者』とか『金に釣られてGに行った』とかい…

同窓会理事会

今日は、神田川沿いの市ヶ谷で防衛医科大学校同窓会の理事会であった。 もちろん、わしは同窓会副会長として参加してきたのであった。 貴方は もう忘れたかしら赤い手拭マフラーにして二人で行った横丁の風呂屋一緒に出ようねって言ったのにいつも私が待たさ…

赤いスイートピー

春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ煙草の匂いのシャツにそっと寄りそうから何故知りあった日から半年過ぎてもあなたって手も握らないI will follow you あなたに追いてゆきたいI will follow you ちょっぴり気が弱いけど素敵な人だから心の岸辺に咲いた…

Happy 桜開花~

赤い鼻緒がぷつりと切れた すげてくれる手ありゃしない 置いてけ堀をけとばして 駆けだす指に血がにじむ さくら さくら いつまで待っても来ぬひとと 死んだひととは おなじこと さくら さくら はな吹雪 燃えて燃やした肌より白い花 浴びてわたしは 夜桜お七 …

広島2日目

わしは、結婚記念日とか、誕生日とか、〇〇記念日をまったく気にしないほうで、とりたてて結婚記念日のお祝いをするとか、誕生日のプレゼントをあげるとかもらうとかしないほうである。 したがって、この度米寿を迎えた母であるが、今まで還暦とか喜寿とか何…

帰省

広島の母(昭和7年生まれ)が、先日 TAVIという経動脈的大動脈弁置換術 https://blogs.yahoo.co.jp/wakasaclinic_kurokawa/42561022.html という最先端の手術を受けて生還してきてその快気祝いと明日は88歳の米寿祝いということで妹一家とうちの一家で食事会…

HAPPY ペナントレース開幕~~

プロ野球開幕が近づいてきた。 今宵は、当院はもちろん近隣の医療機関のプロ野球ファンが集まって今年のペナントレースについて熱く語り合うプロ野球ファンの集いだったのだ。 お互い今年のプロ野球のペナントレースの予想を語りあったのであった。 わしは、…

水曜は、上新井くろかわクリニック 休診。

みぞれ混りの 春(はる)の宵(よい) 二人コタツに くるまって ふれあう素足が ほてりほてり 誘いかけよか 待ってよか さてさてトランプ 占いは ならぬ悲恋と でてきたよ ここで煙草を ぷかりぷかり 君は目頭 赤くして ああ……ああ 春うらら ああ……ああ 溶け合っ…

奥様は魔女

「奥さまの名前はサマンサ。そして・・・旦那様の名前はダーリン。極普通の二人は極普通の恋をし、極普通の結婚をしました。でも、ただ一つ違っていたのは、、、奥さまは魔女だったのです。」 わしは、今はあるものにハマっとる。 それはDVDの『Bewitched』 …

大震災から早くも8年が経過

今日は、東日本大震災から丸8年ですね。 もう8年もたったんだ・・ 自分の過去のブログを見てみて8年前のことを思い出しました。 https://blogs.yahoo.co.jp/wakasaclinic_kurokawa/36195818.html https://blogs.yahoo.co.jp/wakasaclinic_kurokawa/36574014.…

卒業謝恩会

悲しいことがあると開く皮の表紙卒業写真のあの人はやさしい目をしてる町でみかけたとき何も言えなかった卒業写真の面影がそのままだったから人ごみに流されて変わってゆく私をあなたはときどき遠くでしかって 今日は、同窓会副会長として防衛医大40期卒業生…

山口屋だんご店 商い中

山口屋だんご店 商い中 自宅からクリニックまで徒歩で 1.4Kmほどであり、できるだけ徒歩で通勤しようと思っておる。 歩いてみると普段見ることのなかったいろいろな風景を見ることができる。 今日、土曜日は9:00~13:00の診療で診療が終わってからクリニッ…

おでんや again

ま~た、おでん屋にいってしもうた~~ Y先生のためにキープしたボトルも大方飲んでしまいました。。。 今日、おでん屋で飲んでたら、後ろの席に あ~ら驚き、フグのなぐも https://loco.yahoo.co.jp/place/g-VE4QwZbDURY/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spt…

所沢市医師会立准看護学院の講義

ここんとこ、毎週日曜日あたりになるとちょっとBLUEな気分になる。 なぜかというと翌週水曜日の看護学院の講義の準備をしないとならないから。 看護学院の講義は、学院長の赤津先生からお願いされたことであり、わしなりにとても楽しんでやっておる。 わし…

浜野よしあき氏

今日は、浜野よしあき氏 http://hamanoyoshiaki.net/ が上新井くろかわクリニックに来てくださった。ご承知の通り浜野氏はわしよりも10歳近く年上の先輩で、元所沢市議会議長なのだ。わしは、自分で政治に首を突っ込もうという気はさらさらないが、こういっ…

安藤サクラ・・・ 最高!! 大ファンになっちゃった。。。

昨日は、日本アカデミー賞の授賞式で何気なく見始めたTVを最後まで見ちゃいました。 最近ファンになった安藤サクラが最優秀主演女優賞とりました。『万引き家族』のサクラちゃんはよかったですねぇ~ 鎌倉物語の死神役で出てた頃から注目してましたが、今は…

おでんや 最高!!

おでんや 最高!! 今日は、最近わしのオキニとなった『おでんや』で上新井くろかわクリニック看護科のメンバー、事務長と飲み会をしておった。当院看護師はこの3人であるが、みなベテランナースであり、手前味噌ながら最高のメンバーをそろえられたと自負し…