上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次男の娘のお宮参りを祝って家族集合。

今日は、次男の娘、生後2か月のお宮参りを祝って家族全員集合してお祝いの宴を開いた。 いつの間にかこんなに家族が増えて、ありがたいこっちゃ。 この子たちが、大きくなるのがほんま楽しみじゃ。 この子たちがいくつになるまでわしはこの世におれるか??

お宮参り

お宮参りは、本来は生まれたばかりの赤ちゃんを土地の氏神様に参拝させて、新しい氏子として祝福をうけるという意味がありました。古い時代には“穢れ”とされたお産の忌明けの儀式でもあったようです。現代では、赤ちゃんが無事に産まれたことを感謝し、健や…

寒い日におでん、最高~

一年の中で最も寒い大寒が過ぎた。 情景:都心から30分ほど私鉄沿線のとある駅、ひなびたおでんや酒:生ビールの後、八海山ひやでつまみ:ナメロウの後、だいこん、ばくだん、牛すじ、などのおでん飲み仲間:当院自慢の看護師3人。 当院自慢の看護師3名 *今…

入間NO1の居酒屋 ちゃのま

今日、入間NO1の居酒屋『ちゃのま』 https://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11050873/dtlmap/ で飲んでた。 ここは、当院の看護師長のご主人(写真右から2番目)経営のお店で彼がマスターなのである。 30年来一緒に働いている仲間と一緒に飲んでた。 入…

すき焼き

上を向いて歩こう涙がこぼれないように思い出す 春の日一人ぽっちの夜 上を向いて歩こうにじんだ星をかぞえて思い出す 夏の日一人ぽっちの夜 今日は、自宅で 当院の看護師長、事務長、医事課長 と一緒にすき焼きを食ってた。 無二の親友をなくし、悲嘆にくれ…

ハッピーバースデイ

令和2年1月19日 今日は、61年前の昭和34年の雪のちらつく(と聞いている)寒い日に広島県立病院でわしの母がわしを命がけで産んでくれた61年目の記念日であった。もちろん母には電話をして感謝の気持ちを伝えた。 FBなどを通じて、お祝いのメッセージをいた…

医療機器展示会 研修会

あなたを待てば雨が降る濡れて来ぬかと気にかかるああ ビルのほとりのティー・ルーム雨も愛(いと)しや 唄ってる甘いブルースあなたと私の合言葉 「有楽町で逢いましょう」 今日は、有楽町で行われた医療機械の展示会に数名の職員を引き連れて行ってきた。 …

パタヤ最終日

今日は、パタヤ3日目。 サイアムカントリーの中でも最も由緒正しいオールドコースでゴルフをしたのである。 ここは、2月にアメリカの女子プロの公式戦 LPGA ホンダクラシックが毎年行われるところであり、超一流のコースなのである。 循環器学会の大御所の先…

Hole In one!!

Hole In one!! パタヤ2R目の今日は、わしのパタヤでのホームコース サイアムカントリープランテーションでゴルフをした。 そこでな~~んと同伴のT氏がTAPIOKAコース7番ホール(パー3)145Yで7I ホールインワンを達成された。T氏は、40年以上のゴ…

PATTAYA

わしは、昨日からパタヤに来ておる。 昨年の9月以来ひさびさのパタヤ訪問なのだ。 日本の気候は春夏秋冬であるが、タイの気候は、Hot Hotter Hotest の3つなのである。 1月はそのうちの最も過ごしやすいHot の時期なのである。 今回は、同級生のS先生のお…

運転免許更新

昨日は、クリニックの休診日を利用して自動車の運転免許の更新に行ってきた。 わしもよう知らなんだが、免許更新には次の3つがある。 ① ゴールド免許 優秀な運転免許更新 過去5年間無事故無違反 地元の警察署で更新できる 講習時間は30分 5年更新 ② 普通の…

1月4日~5日 帰省。

母は、昭和7年生まれで87歳になる。 正月最後の2日間は、息子二人と家内と一緒に広島実家に帰省していた。 母は、2年前には腰椎の圧迫骨折で動けなくなり、1年前には心臓の弁を取り換える手術までしたが、今ではそれなりに元気になってわしらを迎えてくれた…

またまたええ正月・・・

令和2年1月3日 今日も昨日と同じくうららかな日和。 ええ正月じゃった。 昨日の入間カントリーに続いて、今日は武蔵カントリー豊岡コース。 またまた、豪華なおせちとお屠蘇にお雑煮(全部タダ)をいただいた。 ただ飯、ただ酒ほどうまいもんはないわい。 武…

ええ正月じゃ~

令和2年1月2日 うららかな日和の正月。 今日は入間カントリーでゴルフ仲間でメンバーの皆さんと楽しく今年の打ち初めをしてきた。 スコアーは、50-45 95とさえなんだが、今年初のバーデイーも取れて、ハンデイーのおかげで、お年玉をもらうことができ…