上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのWEB講演会 演者

コロナの第3波がとどまるところを知らず、日本人みんなが窮屈な生活をしておる。 わしも表立っての飲み会会食などは控えて(ホントは、隠れてのんじょる?) 一応おとなしくしておる。 今日は診療後終わってから 初めてのWEB講演会の演者をしてきたのである…

地域医療連携検討会

連休明けの今日11月24日火曜日は、上新井くろかわクリニックの外来も激こみで朝から晩までてんてこ舞いで働いておった。 そんで、診療終了後は防衛医大連携室主催で所沢市医師会、防衛医大医師会、防衛医大同窓会などが一緒になって行った地域医療連携検討会…

いい夫婦の日 表参道 結婚式

道のむこうで 手を振った 大きな声で サヨナラ言った あいつを ふと思い出す 今も元気で いるだろか 白い仔犬を 抱きあげる 君はちょっぴり 幼く見える 表参道 原宿は なつかしすぎる 友達や 人に言えない 悲しみすら 風が運んで しまう街 今日は、11月22日…

打倒! コロナ。。。

コロナ感染がすごいことになっています。 全国の新規感染者数 2100人超えで過去最高を更新しています。 冷静に考えて、1億2千万分の2100ですから、確率的には全然大したことないと思ってますが、そんなことより一番肝心なのは世間の風潮なのである。 うちは…

人生初の面接官

今日は、運営委員をしている所沢准看護学校の入学試験、面接試験での面接官をしてきた。 ここの学校長の並木病院赤津先生(防衛医大同級生)から依頼されて、わしはここの運営委員でもあり、年に数回の講義も担当している 今まで幾度となく面接試験は受けて…

フレー フレー こ・ん・の~

どぶに落ちても根のある奴は いつかは蓮の花と咲く 意地は張っても心の中じゃ 泣いているんだ兄さんは 目方で男が売れるなら こんな苦労も こんな苦労も掛けまいに 掛けまいに わしら開業医は、いろんな製薬メーカーから薬を仕入れて使っているわけだが、そ…

チックンデイ

11月7日土曜日 まだまだコロナは収まる気配を感じさせない。 厚生労働省、埼玉県医師会、所沢市医師会でもこの冬に流行るであろうコロナインフル同時流行に備えて、着々と準備を進めているのだ。 コロナとインフルエンザは、症状に差はなく、発熱して悪寒が…

35年目の結婚記念日

今日は、文化の日で祭日、クリニックは休診であった。 ここのところ、日曜日を除く平日・土曜日は毎日診療を行い、毎日外来診療をするということにも随分となれてきたわしであるが、やはり平日に休みがあるというのはホンマうれしく、気持ちがウキウキする。…

総務課男組 職員旅行@伊香保

今年は、コロナの影響で全員での職員旅行は行けないので、小さいグループに分かれて何回かに分けて行っています。 今回のお泊りは、伊香保の福一。とても大きな旅館で、露天風呂も素晴らしかった。 今が紅葉真っ盛り。 部屋からの紅葉は見事だったぞ。 夜の…