上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上新井くろかわクリニック 事務室お引越し。

上新井くろかわクリニックでは患者さんの増加に伴って診療スペースを少しでも増やすべく、クリニック2Fの事務室を別棟に移転させることにし、今日の午後職員総出で引っ越し作業をしていたのである。 患者さんのご自宅への送迎も一日50人を超える日も多くな…

四十九日の法要

今年の1月12日、わしの無二の親友とも言ってもよい藤田信行君がなくなり、今日はその四十九日の法要であった。 築地の本願寺まで出かけておった。 享年63歳、早いわ。。。 今日は、一緒に飲んだぞ。 藤田とは大学に入校して以来の友人で、2年間は防衛医大学…

美味い寿司くったど~

コロナウイルス蔓延しつつある今日この頃であるが、わしは負けてならじと飲み歩いておる。 今日は、上新井くろかわクリニックのスーパークラークとスーパー放射線技師と所沢NO1の寿司を食ってたのである。 上新井くろかわクリニックは、医者はもちろんわし一…

ホールインワン祝賀会

今日は休診日であったが、朝から忙しい日であった。 朝から月一回のお勤めである与野での国保審査にでかけ、取って返して14:30~所沢准看護学院の整形外科講義の一回目であった。これから4週連続で所沢准看護学院の講義があり、準備で忙しい日となる。 …

今宵は、多摩湖畔のとある炉端焼きで看護師グループと飲んでた。 過去に行ったことがあるかないか記憶に定かではないが、多摩湖畔の鳥山 https://toriyama.owst.jp/ とても雰囲気よく素敵だった。 医療を行う上でいかに素晴らしい看護師さんたちと交流を持て…

講演 『骨粗しょう症』 @上新井会館

今日のお昼休み、クリニックのすぐ近くの上新井会館というところで上新井老人クラブ?の皆様方に講演を行ってまいりました。 上新井くろかわクリニックから徒歩5分のところにある上新井会館 お題は、『骨粗しょう症』。 お題はまじめだが、堅い話では面白く…

わしは、昭和52年広島学院高校16期卒業、昭和59年防衛医大5期卒業であるが、今日は、防衛医大・広島学院会だったのである。 広島学院中学校・高等学校・防衛医大という12年間を共有した方々は広島学院7期~58期 防衛医大1期~45期の中で18名がいるが、今日は…

国保審査委員会懇親会

わしは、PUBLICな仕事の一つとして国民健康保険審査医を長年務めておるが、今日は年に一回のお楽しみ国保審査委員の懇親会があったのだ。 初めて見た宝塚は素晴らしかったぞ。 今年のお楽しみはなんと、宝塚のステージ観劇会であった。 もちろん初めての経験…

救急救命士講義 疲れたわ・・・

今日は、さいたま新都心で行われた埼玉県救急救命士学校での講義に出かけた。 この講義は、年に2回行っているもので、早いもんでもう4年になる。 埼玉県救急救命士学校には、県下から各消防署のえりすぐりのエリートが参加して3月の救急救命士の国家試験を目…

武蔵カントリー 久々のゴルフ

年が明けて早くも2月に入り月日が過ぎていく。 年明けから、パタヤに行ったり、孫のお宮参りがあったり、何やらかんやらで忙しい日が続いておる。 今年の冬は、今のところ例年に比べ明らかに暖冬で暖かい日が続いている。 休診日前日は、寒い日でもよし明日…

寒い日は、することがなくて毎日飲んでいる。

1月31日、1年中で一番寒い時期になってきた。 もっとも今年はあったかい日が多いが。 わしは毎日いろんな人を誘って飲み歩いている。 1月27日(月曜日) 公的な新年会でえらい先生方と飲んだ。 木曽路所沢店 https://r.gnavi.co.jp/a538506/map/ 1月28日(火…