上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わしの書斎

わしの書斎には3台のPCがあり、それ以外に1台のTV スマホを駆使しながら夜はラインやらメールの整理やら同窓会誌の編集やらごしゃごしゃといろんな仕事をしておる。 今夜は、21:00~ 上新井くろかわクリニックのWEB上在宅飲み会 21:30~は、家族の…

5月から水曜日も診療始めます!

上新井くろかわクリニック患者様へのお知らせ 院長黒河よりのお知らせです。 令和2年5月から水曜日の診療を始めます。 (5月13日(水曜日)から実施いたします。) 今までは、土曜午後、水曜日、日祭日が休診でしたが、今後は土曜午後、日祭日のみです。 も…

在宅飲み会 ZOOM 楽しいぞ~

飲み会大好きなわしとしては飲み会のない日々はとても辛く、最近はZOOMというアプリを利用してPCやスマホを利用してWEB上での在宅飲み会を開催しておる。 ZOOM すぐれもの。 とても楽しい。 ちょっとした会議もこのZOOMで行う。 とても使い心地がよく、画像…

上新井災害対策本部より

災害対策本部より 子供のころから、巨大台風、大水害、大雪などの時にはなぜか興奮したものだ。 小学生の時、大雨が降って教室に集められ、子供同士で手をつないでドキドキしながら家に帰った時のことをかなり幼い時の記憶ではあるが、鮮明に思い出す。 大雪…

コロナにまけへんで~

コロナのせいで国民一人一人も苦しい思いをして、日本中の事業所、企業、医療機関が苦境にあえいでおる。 当院も例外ではない。 患者数がピーク時の半分以下になってしまって売り上げも半減してしまっても、家賃は待ってくれないし、薬の支払いも待ってくれ…

お好み焼き

今日は、ものすごい雨で所沢地方にも大雨警報が出されたようであった。 コロナの影響もあり、午前中は暇な外来であった。 午後からは月一回の国保審査委員のお仕事であったが、その後はどこに行く当てもなく久しぶりにお好み焼きを作って家内と息子に食べさ…

医師会昨年度麻雀大会 年間3位入賞

ついに全国に緊急事態宣言が発令された。 当院も患者数減で経営的には厳しい状況だが、全国の居酒屋さん、旅館さん、お土産物屋さん、セクキャバさん、ガールズバーさんみなさん90%の売り上げ減だったり、お店の閉店を余儀なくされている状況からすればあ…

ビニールシート

通院される患者さんにしっかりとしたコロナ感染予防をするとともに、心理的な圧迫を抱かせることのないようにと考えて診療をしている。 もちろんわしは家内作のマスクをしたうえで診療に当たっているが、初めての患者さんが診察室に入ってこられた時には、一…

コロナ対策 

毎日毎日コロナの話題ばっかり、もううんざりなのである。 わし自身も、家族も、職員も 当院の患者さん方も コロナにかからないようにすることは何より重要なことで、そのことの努力は精一杯しているが、この状況が何か月も続くと経済的にももちろん精神的に…

緊急事態宣言

昨日、政府から緊急事態宣言が出され、不要不急の外出以外は自宅にいるようにとの要請があった。 もちろん、わしは日本国民としてその指示に従ってうる。今日水曜日は、クリニックは休診であったが、どこに行くこともなく家でじっとしていた。 午後からは、…

コロナ対策 日本全体で頑張ろう!

コロナの患者、今日は235人の新たな感染者数が増加し、日本全体でおよそ2500人ほどの患者数になった。もちろん検査する対象を絞ってることもあるが、諸外国に比べて本当に日本はよく頑張っとると思う。 今日現在の死亡者数が63名であるから、死亡率1%から逆…