上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私鉄沿線 ~ 西武線小手指駅

youtu.be 改札口で君のこと いつも待ったものでした電車の中から降りて来る君を探すのが好きでした悲しみに心とざしていたら花屋の花も変りました僕の街でもう一度だけ熱いコーヒー飲みませんかあの店で聞かれました君はどうしているのかと 今日は、週一日の…

ワインレッドの心

youtu.be 今日は午前の診療が終了したのち、川越で某会社のインフルエンザ集団接種に出向き、80名ほどのインフルエンザワクチンの接種を行ってきた。 夜は、KMA48(ケーエムエーフォーティーエイト)のLadysと楽しく飲んでた。 上新井には同年代のレディ…

冬が来る前に

youtu.be 坂の細い道を夏の雨にうたれ言葉さがし続けて別れた二人小麦色に焼けた肌は色もあせて黄昏わたし一人海を見るの冬が来る前にもう一度あの人とめぐり逢いたい冬が来る前にもう一度あの人とめぐり逢いたい 今日は 六本木 たんや又兵衛でうちの職員+α…

見上げてごらん夜の星を By 坂本九

youtu.be 見上げてごらん 夜の星を 小さな星の 小さな光りが ささやかな幸せを うたってる 11月も終わりに近づいて今日は勤労感謝の日でした。 昨夜は、黒河ガールズたちと飲んでたが、今日は朝も早くから武蔵カントリーで勤労感謝杯というコンペに出たので…

黒河 ガールズ

わしらの業界は、何と言っても女性社会であり、女性の力なくしては成り立たない業界なのである。 今日は、3年前に今のクリニックを開業するときに前のクリニックから肝いりで連れてきた黒河ガールズ二人と飲んでたのだ。 二人はいわゆるクラークという業種で…

久し振りの物療科懇親会

うちのクリニックは、大きく分類して総務課 医事課 看護科 物療科の4つに分けられるのである。 物療科とは名前のとおり物理療法を担当する部署なのである。 理学療法士、柔道整復師、鍼灸マッサージ師、それに物療補助の職員から構成される。 まだまだコロナ…

自動釣銭機

大きな病院へ行くと自動精算機なるものがずら~っと並んでて、診療を終えた患者さん方がそこで支払いを済ませておる。 当院でも医事課職員の労力節約のため自動精算機の導入を検討しておった。 色々調べてみるとレセプト用コンピューター(レセコン)に連動…

西武園に行ってきたぞ~~~

youtu.be 今日は日曜日。 週に一回のスポーツデイであったのであるが、今日は秋の一日近所に住んでおる孫たちを連れて西武園遊園地に出かけたのである。 20年前30年前は子供たちを連れて毎日曜日いろんなところに出かけたものであるが。時代は過ぎて今度は孫…

たんや又兵衛 再び・・・

今夜は、たんや又兵衛 https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001217/ で飲んでた。 ここは、30年近く通ってるお店で、コロナ渦の中潰れちゃうんじゃないかと心配してたのであるが、2年間のコロナ渦のなかしぶとく生き残ってたのである。 また、飲みに…

上新井くろかわクリニック 無料送迎システム

今日は、うちのクリニックのドライバーたちと楽しく飲んでいた。 無料送迎システム http://kamiarai-kurokawa.clinic/pickup.html は、わかさクリニック時代に、25年前にわしが考案したシステムなのである。 今でこそ、介護施設や透析病院での無料送迎は当た…

10日ぶりの休日

今日は、11月3日水曜日 わしら夫婦の36年前の結婚記念日であった。 結婚記念日たって、何も特別なことはなく、わしはわしで診療のない日ということで楽しく遊んでおった。 10月25日月曜日から11月2日火曜日まで、休日当番医をはさんでの9連続診療はなかなか…