上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和~ 入間CC 定例会

youtu.be 今日はまさに小春日和(晩秋から初冬にかけての暖かい日)であり、ええ天気で、入間CC定例会であった。入間カントリーの仲良しメンバーが集まって月に一回チョコレート合戦を繰り広げている。みんな入間カントリーのメンバーなので、公式HDで争うの…

主役不在の誕生会

youtu.be わしには、孫が4人おるがそのうち一人が3歳の誕生日を迎えるので今日は集まって誕生日会の予定であった。 ところが主役である3歳になる孫娘が、熱を出してこられなくなった。 やむなく主役不在の誕生日会となったのである。 ついでに子供たち、孫た…

笑って許して

youtu.be まだまだ続くコロナ渦にあって、ほんまに久しぶりに医師会メンバーとたのしくのんでたのである。 コロナの第8波とやらがきているそうで、岸田政権はまたまた地方自治体に丸投げで集会の自粛を行うみたいであるが、国民の大部分は、もうええ加減に…

母に捧げるバラード

youtu.be 母ちゃんがまた倒れた。 母は、20歳で広大の教育学部を卒業してから広島の本川小学校の教員となり、わしと妹を育ててくれた。 晩年まで元気でいたが、さすが80歳を過ぎてからいろんな病気になり4年前心臓の大動脈弁狭窄症の手術を受け、2018-12-06…

所沢准看 入学試験面接官

11月13日日曜日 所沢准看後学院の運営委員をしておるわしは、同校の入学試験の面接官をしておった。 中学高校の時はともかく、防衛医大に来てからは素行の悪さは天下一品であったわしが、これから看護師になろうかという方を評価する面接官などという大それ…

ホールインワン 目撃(わしじゃない)

米国ゴルフレジスターが公表している数字によれば、初心者を含む全てのゴルファーを対象にしたホールインワンの出る確率は1/33,000だそうです。中級者以上のアマチュアの場合、1/8000から1/14000の確率で出る、というデータがあります。ツアープロの場合は、…

マツタケ

今夜は、当院の美魔女たちと埼玉県某所で松茸を食べていた。 当院の美魔女たちとの付き合いはみんな30年近くになるが変わることなく美しい。

夜の新宿 歌舞伎町

youtu.be 八代亜紀の唄を聞くと40数年前の青春時代を思い出す。 防衛医大の学生時代、全寮制で基本的に平日の外出はできなかった(もっともこっそり塀越えして新所沢徘徊してたが・・・時効時効 )ので週末になると(当時は土曜日も午前中は授業があった)当…