上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庄屋で昭和のジャンクフード

広島は29日のソフトバンク戦に0-8で敗れ、これで4連敗。オリックスと並んで最下位だった交流戦は、1勝5敗で単独最下位に転落した。 今3連戦は見せ場なしだった。27日の0-7に始まり、前日28日は1-11、そしてこの日は0-8。3連戦で1得点に終わる一方、26失…

送迎ドライバーとの飲み会

今夜はうちのドライバーさんたちと総務課のご婦人方&看護師長&事務長と楽しく飲んでた。 当院の送迎システム http://kamiarai-kurokawa.clinic/pickup.html は、わしが30年前にわかさクリニック時代に考案したシステムである。 当時このような送迎サービス…

新型コロナワクチン 4回目接種始まる。

新型コロナワクチン4回目接種が始まります。 接種対象者について ・60歳以上の方は3回目接種から5ヶ月以上経過後に、自動的に接種券が送付されます。 ・18歳以上60歳未満で、基礎疾患を有する方・重症化リスクが高いと医師に認められた方については、接種券…

5月22日安息日

わしは月曜日~土曜日はフルタイムで診療をしておる。 生涯やぶ医者のわしとしては、時間内に来てくださった患者さんはもれなく話を聞いて診療をするというのが、務めであると思っとる。 おまけに最近は、木金は時間外19:00~20:00までの小児用ファイザー…

1週遅れの母の日 帰省

今回の『1週遅れ母の日帰省』には、次男一家を連れて行き、名古屋から三男も来てくれた。 母は、ひ孫の成長をとても喜んでくれて、ひ孫には『おおばば』と呼ばれておる。 お昼は、いきつけのお好み焼きサンQで達人のお好み焼きをみんなで食べた。 今日も達人…

岩国経由広島の実家

1週遅れの母の日で、広島の実家に来ておる。 母は昭和7年生まれの90歳である。 先日小腸壊死で緊急開腹手術を受け、もう駄目じゃと思い、3月には生前葬じゃないけど、孫ひ孫全員を引き連れて母に会わせた。 90過ぎたらいつ天国に行くかわからんけ、会えるう…

カープのファンが一番じゃけぇ

広島は5回裏、小園の内野ゴロの間に1点を先制する。続く6回には、1死一塁から西川の適時二塁打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・アンダーソンが7回1安打無失点の好投で来日初勝利。敗れた巨人は、先発・メルセデスが試合をつくるも、打線が沈黙…

不思議なピーチパイ

youtu.be この歌は竹内まりやの不思議なピーチパイ。 1980年(わしは21歳大学生じゃった)の資生堂化粧品の春のキャンペーンソングで、この歌みたいに明るい未来を信じて日本人皆が生き生きしてた時代の唄。 はやくこのころのような世の中を取り戻したいもん…

ゴールデンウイーク どこにもいかんけど楽しいぞ~

広島は初回、打者一巡の猛攻で一挙6点を先制する。続く2回裏にはマクブルームと小園の適時打が飛び出すなど、終わってみれば13安打で12得点を挙げた。投げては、先発・床田が8回途中3失点の好投で今季3勝目。敗れた巨人は守備の乱れが響き、序盤に大量失点を…