上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北見二日目

youtu.be 道東の北見二日目。 今日は、朝5:30に起きて北見ハーブヒルゴルフクラブ 7:00過ぎのスタートで、なんと2ラウンド(36ホール)をプレーしてきた。 北見ハーブヒル とっても素晴らしいゴルフ場でぜひ来年も来たい!! 心配してた天気もほとんど雨に…

人生初の北見市

30年近く前に、わしのクリニックの担当の久光製薬のMRは、日下部氏という人じゃった。 当時は、開業医とMRさん(当時はプロパーと呼んでいた)とはとってもフレンドリーな良い関係で、孤独でさみしい開業医と付き合ってよく飲みにも行ってくれたし、ゴルフも…

潮目が変わったぞ~

youtu.be 昨日の岸田総理のリモート記者会見によると近日中にコロナ陽性者の全数把握廃止、日本への観光客人数増加、日本入国前の72時間前のPCR検査撤廃などが行われるようで、コロナ対応の流れが変わりつつある。 しかし、最も望むのは、コロナ陽性者の10日…

夏をあきらめて

youtu.be 8月6日からの6日間の夏休みがあっという間に終わって、8月12日から仕事を始めたかと思うと8月14日の日曜当番医を挟んで今日で9連続勤務となった。 しかも、12日(金)19日(金)は、PM8時までの小児用ファイザーを行った。 そんなに働いているとい…

積水ハウス

youtu.be 今日8月17日からクリニック隣の砂利駐車場の土地に2号館の建築が始まった。 でっかい重機がいっぱい入ってきて土地のホリホリから始まった。 上新井くろかわクリニックは、平成30年10月に開院して、もうすぐ4年が経とうとしておるが、当初予想して…

所沢市休日当番医

今日は、所沢市指定の休日当番医であった。 コロナ陽性者が多発しておるこの時期に、コロナの検査・診療を求めてどんだけの患者さんが来るのかと戦々恐々としておったが、診療申し込みの電話は案外皆さん冷静で、こちらの話を聞いてもらえた。 今日は、休日…

人生初めての気絶

youtu.be 昔は、人生50年。 還暦を過ぎたらもう充分だろと言われておった。 今や、日本の平均寿命は男80歳 女90歳という時代である。 わしも還暦を過ぎてもう久しいが、ここんとこ体力の衰えを感じつつある。 8月6日~11日の上新井くろかわクリニック始まっ…

熱川  二日目

熱川2日目の今日は午前中孫たちを海で遊ばせてわしも久しぶりに海に入ってチャパチャパしたのである。今日は一時の猛暑ではなく30度くらい曇天の海水浴にもってこいの日和であった。 ほんま久しぶりの海水浴 楽しかった コロナの影響か熱川のビーチは人気ま…

夏休み

youtu.be 今日8月6日~11日の6日間は、上新井くろかわクリニックの夏休みであり、めったにない長期休暇ということでわしは家族、子供たち、孫たち総勢13人で伊豆熱川温泉に来ておる。 ここ熱川は、わしが小学校6年生だったころ(昭和45~6年)『細腕繁盛記』…

熱中症

熱中症なる言葉は、ここ10年程前から言われ始めた言葉で、昔は熱射病って言ってた。 昭和の時代は、夏は暑いったってせいぜい30℃くらいまでだったから、今でいうところの熱中症で重症になる人はそんなに多くなかった。 真夏は、わしの一番好きな季節であり、…