上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母ちゃん 復活!

わしの母ちゃんは今年91歳になる。 昨年の11月初めに自宅で便所に行くときにこけて大腿骨頸部骨折となり、広島市民病院で手術をしていただいた。 術後はリハビリ病院へ転院し、3か月のリハビリを終えて2月23日に退院してきた。 リハビリのおかげで、元通りと…

時間よ止まれ

youtu.be 罪なやつさ Ah PACIFIC 碧く燃える海どうやら おれの負けだぜまぶた閉じよう夏の日の恋なんて 幻と笑いながらこの女に賭ける この曲は永ちゃんの5枚目のシングルで1978年3月発売で、資生堂のキャンペーンソングなのだ。 前期高齢者目前となったわし…

春一番

youtu.be 今日は、春一番が吹こうかという暖かな日であった。 日ごろは、クリニック内をあちこち動く以外は全く運動というものをしないわしは、日曜日にはできるだけゴルフ場で歩くようにして、今日も入間カントリー友の会で月一回の定例会を楽しんできた。 …

医者としての目標

今宵は、タイ愛好会のメンバーと所沢某所にて飲んでおった。 タイ人のメンタリテイーは、きわめて日本人に近く、年に何回かタイのパタヤという街に行くととても安らぐ気持ちになる。 タイのCMで素晴らしいCMを見つけた。 わしは、こんな医者になりたい。 you…

春よ,来い

youtu.be 昨日は、所沢に雪が降った。 実質的な初雪である。 日中も3度くらいまでしか気温が上がらず寒い日で、患者さんは少なくのんびりとした外来であった。 一夜明けて2月11日建国記念の日は、ポカポカ陽気であった。 三寒四温、昔の人はホンマ的確な諺を…

シミ取り医療 素晴らしい!

昨日は午後からクリニックのほうは代診の先生をお願いして、大宮の救急救命士養成学校で恒例の講義を行ってきた。 演題は『高齢者の救急医療』であった。 人間は自然に年老いていくもの、年取ってハゲようがシミができようがそれはそれで受け入れるべきもの…

夜空ノムコウに

わしは、たぶん今から20数年前の2000年に失聴したのである。 耳鼻科のドクターから言われた病名は『進行性内耳性難聴』 これから悪くなることはあってもよくなることはない、とのこと。その後数年は両耳補聴器の生活を送っておったが、2007年6月に人工内耳の…