上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5人目の孫 誕生

youtu.be 中村八大 永六輔作 今は亡き梓みちよの『こんにちは、赤ちゃん』。 とてもやさしい声で、昭和のいい時代を思い出す。 赤ん坊の顔はみんな同じに見えるが、じじバカとしては誰に似とるんじゃろかとジ~ッと写真を見る。 今日、令和5年3月27日。 わし…

桜満開

youtu.be 桜満開 候。 満開の桜は日本人の心を揺さぶる。 若いころは何とも思わなんだが、年取ると毎年毎年満開の桜を見ることができてよかったの~と思う。 今宵は、防衛医大後輩のシンゴちゃんが北海道から来て、シンゴちゃんの同期のO 皮膚科の先生夫妻と…

山梨 石和 研修旅行

昨日今日の今週末は、山梨県石和温泉に 総務課・物療科合同の研修旅行に行ってきました。 石和温泉に泊まって楽しく過ごしたのちは、山梨ワインのワイナリー工場研修。 車3台に分乗して向かったが、なんと若手理学療法士の二人はバイクで追っかけてきた。 安…

高木ブ~来たる。

今日は3月10日 明日で東日本大震災から12年が経つのですね。 月日がたつのは早いもんです。 12年前の大震災後、仙台を訪れたときのことを思いだしました。 被災地仙台訪問 - 上新井くろかわクリニック 黒河圭介 (hatenadiary.jp) コロナ明けが近づいた今、わ…

春なのに

youtu.be コロナもどうやら終わりを告げ、大っぴらに飲みに行けるようになってきた。 温かい春の風とともに所沢界隈を飲み歩くととても幸せな気分になる。 柏原芳恵の『春なのに』を聞くと高校生だった頃の甘酸っぱい気持ちになり、春が来たんだなぁ~と思う…

膝の痛みでお悩みの患者さんへ PFC-FD療法

上新井くろかわクリニックでは、 PFC-FD療法を行っております。 PFC-FD療法とは、膝の再生医療である血小板が濃縮されたPRP(多血小板血漿)にさらに加工を加えたもので、変形性膝関節症で通常の内服、リハビリ、ヒアルロン酸注射などの治療で効果が薄くなっ…