今日は、水曜日休診日でライバル鈴木氏とマッチプレーをしてきた。 スコアーは、99対101とレベルの低い戦いであったが、鈴木氏2バーデイー わし1バーデイーと少し涼しくなったゴルフ場でとても楽しく過ごしてきたのである。
このゴルフ場は、ゴルフ人口がどんどん減っている現状にもかかわらず日々ゴルフ場の整備を行っており、コースの改修などを行い、営業努力をどんどん行っている素晴らしいゴルフ場なのである。わしは、30年くらい前にここのメンバーになり、今や短パンクラブ会長として有名メンバーであるが、このゴルフ場の経営姿勢には感服する。わしも経営者の端くれとして日々営業努力を行っていきたい。
ところで2~3日前、半年前からバイクで日本一周の旅に出ていた四男が無事所沢に帰ってきた。大学を卒業しても就職もせず、自らニートと名乗り、日本一周の旅に出た。 金が足りなくなると旅先で仕事を探してその都度資金を調達しての旅であったそうだ。(ふうてんの寅さんか?)
台風に遭遇したり、荷物を落としたり、バイクが故障して走らなくなったり、野宿をしたり様々な困難があったようである。(基本的に泊まるのは、友人宅、親せき宅、野宿か道の駅などにごろ寝であったらしい。 すごい・・・)
日本の民間人が到達できる4極をすべて到達して、すべての都道府県を回り、土地土地の食い物をすべて食って帰ってきた
東西南北の端。
費用 約60万
日数 127日間
こけた回数 7回 だそうだ。
親にしてみれば、とてもとても相いれることのできない価値観を持った息子であるが、半年をかけての日本一周、やりたくてもわしには到底できなんだことであり、やりたいことをやったという意味では、わしと一緒かなと思ったのである。日本のすべての都道府県を回ってすごいもんじゃ。 一生の宝になることだろう。
考えてみれば、わしのやっとることも無茶苦茶という意味では、大してかわりゃあせん。
大学を卒業しても就職もせず、日本一周の旅に出た。 あらゆる人にはその人の価値観があり、息子といえども親の価値観を押し付けることなく、息子の意思を尊重してやりたいと思ったのである。 これから息子にはこの半年間の経験を生かして、かたぎとしての生活をするのではないかと期待しておる。
わしは、家族、職員、あらゆる身の回りの人の価値観を尊重していきたいと思っておる。