上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

1月4日~5日 帰省。

母は、昭和7年生まれで87歳になる。 

 

正月最後の2日間は、息子二人と家内と一緒に広島実家に帰省していた。 母は、2年前には腰椎の圧迫骨折で動けなくなり、1年前には心臓の弁を取り換える手術までしたが、今ではそれなりに元気になってわしらを迎えてくれた。 ボケもせず、週に一回英会話教室に行ってるとかで、いまだに昔の小学校教員の名残で会えば小うるさい。

 

とうの昔に成人を迎えた孫たちにも小遣いをくれるが、その分説教をたれる。

 

父ちゃんは、18年前に死んだが、かーちゃんはまだ元気で、ありがたいことだと思う。

 

あと何回こうして母の小うるさい小言を聞けるかと思うが、まあ元気なうちは母ちゃんの小言? 説教? を聞きにこまめに広島に行ってやりたい。

 

f:id:hanachan777:20200105230920j:plain

鬼のような量のおでんをこしらえて、全部食べてけとわしらに迫った。

f:id:hanachan777:20200105230916j:plain

まだまだ元気で小うるさい母。

f:id:hanachan777:20200105230918j:plain

母を囲んで妹一家も集まって、お互いの孫自慢をしあった。 妹とわしはほぼ同時期に初孫が生まれてお互い、爺バカ、婆バカと言いながら孫自慢をしたのである。

f:id:hanachan777:20200105230909j:plain

とてもいい天気の中、息子と3人で生まれ育った太田川の川べりを散歩した。 所沢はええとこじゃが、広島のように川や海や山がないのがちょいと寂しい。(その分災害が少ない)

あ~~ 今年の正月はええ正月じゃった・・・

 

5日間も遊んでばっかしで、明日からの仕事が無事に復帰できるかどうかちょい心配。。。