上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

運転免許更新

昨日は、クリニックの休診日を利用して自動車の運転免許の更新に行ってきた。 

わしもよう知らなんだが、免許更新には次の3つがある。

① ゴールド免許 優秀な運転免許更新 過去5年間無事故無違反 地元の警察署で更新できる 講習時間は30分 5年更新

② 普通の免許更新 過去3年間無事故無違反 地元の警察署で更新できる 講習時間は1時間 5年更新

③ 極悪非道の免許更新 過去3年間事故違反がある 地元では更新できず 鴻巣まで出かけて講習時間は3時間 次の更新は3年後

わしは、記憶にある限り③の極悪非道の免許更新しかしたことがなく、駐車違反とか一時停止違反とかちょっとした違反を受けていつも鴻巣まで行って3時間のロング講習を受けてきた。地元の警察で更新するということを知らんかったわけではないが、またてっきり鴻巣に行くものとばかり思ってたら、何と今回は②の普通の免許更新で、所沢の警察署で更新ができた。

いつも③の極悪免許更新ばかり受けてきたので、周りはみんな違反した人ばっかりで顔つきもよくない人が多かったが、今回は心なしかいい顔つきの人が多かった。(気のせい?)

なんと5年の免許がもらえ、これから5年間無事故無違反で過ごせたら初の(?)ゴールド免許がもらえる。5年間優良な運転をして次こそはゴールド免許をもらうのだ。。。。 (免許もらえるのもあと少しだったりして・・・)

f:id:hanachan777:20200110000610j:plain

悪いことしてなくても警察は怖い。