上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

お食い始め

お食い初めとは?
・生後100日目に行われることが多い
・子供が食べ物に困らないようにという願いを込めて行う
・茶碗や箸などを揃え、祝い膳で食事の真似事をさせる

 

今日は、次男の娘(わしにとって二人目の孫)のお食い始めと初節句のお祝いだったのだ。

f:id:hanachan777:20200301195119j:plain

ジジババ大集合。

 

f:id:hanachan777:20200301200337j:plain

豪華な祝い膳を食べる真似だけ。


幼い子の記憶には何にも残らないであろうが、この子の両親とジジババがどんだけこの子の誕生を喜んで、健やかな成長を望んでいるかということなのだ。

 

二人の孫に恵まれてじじいライフ楽しんでおる。

 

f:id:hanachan777:20200301152649j:plain

なんと豪華な祝い膳。 もちろん、幼い子供が食べるわけもなく、儀式の後は、わしの酒のつまみとなった。