上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

桜満開 武蔵カントリー豊岡コース

志村けんもイギリスのチャールズ皇太子もコロナにかかられたとかで、今夜は小池都知事から東京都民に向けたメッセージがあったのだ。今週末の不要不急の外出を控えるよう要請があった。

 

わしは東京都民ではないが、所沢は東京に隣接しており、文化圏としては所沢都民と言ってもよい。

 

クリニックの責任者として、職員に対して感染予防のための院内の消毒、各自のこまめな手洗い、うがい、クリニック、送迎車の換気などについて細かな指示を行っている。

 

あまりに神経質になる必要はないが、不特定多数が密閉空間で集まるようなコンサート、劇場、飲み屋、レストラン等にはいかないように。 屋外での活動(散歩、ゴルフ、ジョギングなど)は、OK。 お酒は、極力家飲みにするよう指示したのである。もちろん、クリニックとしての飲み会などは当面中止、延期とした。

 

飲み会大好きなわしとしてはこれは相当辛いことであるが世界中での感染予防の取り組みに協力することは、日本人として当然のことなのだ。

 

当分このブログにも飲み会の話題は書けない。(んじゃ、話題が無くなる・・・)

 

そんなわけで今日の休診日は、唯一感染には関係のない、外でのゴルフに行ったのである。 気が付くと桜は満開。とても気持ちの良い日よりで最高のゴルフができた。 

はやく飲み歩く日が復活してほしいのである。

f:id:hanachan777:20200325224857j:plain

f:id:hanachan777:20200325224854j:plain

f:id:hanachan777:20200325224850j:plain