上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

コナズ珈琲

日本においてはすこしづつコロナも収束に向かっているようで、長期間来院されなかった患者さんも少しづつ来ていただけるようになっている。 そういった患者さんを診てて感じるのですが、長期間ステイホーム、自宅に閉じこもっていたためにほとんどの患者さんの運動器機能が悪化している。 

 

デイサービスなども停止しているところも多く、中には精神的におかしくなっていたり、顔つきまでおかしくなっている患者さんもいらっしゃる。これから、コロナの収束と共にこういった運動器機能、精神機能が悪化する患者さんのことが問題となると思います。 こうした非常時になって長く来られない患者さんを診ると毎日通院して物療をしていることが、患者さんのQOL(生活の質)にとってどんだけ役になっているのかってことを感じるのである。

 

久しぶりに来ていただいた患者さんには、『コロナも随分と落ち着いてきたし、マスク、手洗い、三密を避ければ絶対に感染しないから、うちにいてじっとしていないで、天気が良い時にはできるだけ外に出てお散歩して、気が向いたら物療に来なさい。』 というようにお話ししています。

 

TVを見てもラジオを聞いても(最近、毎日の徒歩通勤でわしは朝夕30分づつラジオを聞いています。)コロナの話題ばっかでうんざりです。 わしは、常に楽しいことだけを考えて前向きに上を向いて生きていきたいと思っておる。

 

今日も、診療が終わってからもすることもなく夕方から娘宅に押しかけ、孫と遊んできた。(遊んでもらった) 

 

テイクアウトは、気分だけハワイの小手指バイパス沿いにあるコナズ珈琲。 https://konas-coffee.com/

 

コロナ終わったらハワイに行くぞ~~っと。

 

f:id:hanachan777:20200516223133j:plain

f:id:hanachan777:20200516223129j:plain

f:id:hanachan777:20200516223101j:plain

f:id:hanachan777:20200516223053j:plain