上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

地鎮祭

広島が接戦を制した。広島は初回、長野のソロで幸先良く先制する。1-1となって迎えた7回裏には、代打・坂倉が適時打を放ち、勝ち越しに成功した。投げては、先発・大瀬良が7回1失点の好投で今季4勝目。敗れた阪神は、打線が終盤の好機を生かせなかった。

そう! そう!  ・・・  こういう試合を取れると上に上がっていけるのだ。 開幕から崩壊状態だったリリーフ陣がここんとこ少しまともになってきた。

 

今日は、次男一家が家を建てるというので、地鎮祭であったのだ。 

 

地鎮祭とは、家を建て始める前に神主などを呼んで、工事の安全を願う儀式である。

f:id:hanachan777:20200808220346j:plain

地鎮祭は家の建築工事が始まる前のイベントで、土地を守る神様にその土地を使用する許しを請い、工事の安全を祈願する儀式として昔から行われてきた。家を建てる土地の四隅に青竹を立て、しめ縄で囲んで祭場をつくり、施主や工事関係者が参列して行うのだ。

 

 孫娘が可愛いので、登校拒否になったら爺さんが面倒見たる。  

 

    この子のピアスはどこにでも爺さんが開けたる、と次男に言ったら嫌な顔してた。