上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

狭山ヶ丘 わかさ 上新井 ドライバー今昔物語

 

わしは、平成3年に狭山ヶ丘の地に狭山ヶ丘整形外科内科(現わかさクリニック)を開業した。 もう30年も前のことなんですっかり忘れちまっているが、多くの患者さんに来ていただき、それはそれは繁盛したクリニックだったのだ。 ただ、駐車場が少なく来ていただく患者さんは、徒歩か自転車で来ていただく患者さんに限られていた。だんだんと遠くから来ていただける患者さんも増えてきて、駐車場をなんとかせねばと考え、平成8年ころ、駐車場用地として現在のわかさクリニックの土地を手に入れ、そこを駐車場として利用した。

 

多くの患者さんが来ていただけるようになり、中には歩行困難、寝たきりでなかなか通院がむつかしい患者さんも多く出てきた。 どうしても来られない患者さんには往診していたが、当時は在宅診療などという概念はなかった。 なかなか通院できない患者さんに対して、どうしたもんかと考え、あみ出したのが、『送迎サービス』なのである。 患者さんからお電話をいただき、患者さんのご自宅までお迎えに行き、クリニックまでお連れするというサービスであった。 当然料金は無料。 お電話で予約いただき、自宅からクリニックまでの送迎をするというサービスであった。

 

今でこそ、透析やデイサービスなどで患者さん送迎というのは当たり前の時代であるが、20年以上前は患者さんを無料で送迎をするというサービスは画期的であり、各方面から多くのバッシングを受けたものである。 (当時わしは医師会に未加入であった)

 

f:id:hanachan777:20201008005134j:plain

その当時のドライバー3人衆、大活躍であった。

しかし、そのサービスはあたりに当たって、多くの患者さんが送迎サービスでクリニックに来てくださり、クリニックは繁盛したのである。そのサービスは、平成12年にわかさクリニックになってからも継続している。

f:id:hanachan777:20201008005047p:plain

ドライバーさんを囲んでの昔懐かしい写真 わしも若い! この写真は、おそらく20年以上前の写真であるが、ここにうつっている方のなかで3名は現上新井くろかわクリニックではたらいてくれている。

 

 

平成30年に上新井くろかわクリニックを開業してからももちろん送迎サービスは、すぐに始め開業2年にして、月間送迎患者数1100人を超えることとなった。

 

現在4人のドライバーでこのサービスを行っており、この4人は送迎患者さんに対して素晴らしいサービスを提供しておる。

 

今日は、送迎患者1000人突破記念の祝賀会であった。 1000人というと一日平均50人~60人であり、一日平均の患者数が200~250人であるから、三分の一の患者さんが送迎サービスを利用しているということになる。 

 

f:id:hanachan777:20201008005144j:plain

ドライバーと総務課の面々。 一番右が送迎予約の受付を一手に引き受けてくれている声の美しいレデイ―。

これからも1000人はまだまだ1500人 2000人目指して送迎患者さんを増やしていきたい。

 

f:id:hanachan777:20201008005207j:plain

総務課の面々と2次会でさんざか飲んだのである。