上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

来年のカレンダー

ほんまに1年が過ぎるのは早いもんで、今年も残すところ大みそかの半日の診療のみとなった。

 

この1年は、まさにコロナに始まりコロナに明け暮れた1年であった。 上新井くろかわクリニックOPENして足かけ3年目に入り、すこしづつ軌道に乗りかけたと思った矢先の2月からコロナがあっという間に感染拡大し、GWの緊急事態宣言、夏の第2波と患者さんの受診控えがおこり、クリニックの経営はかなりやばい状況となったのであるが、職員一同の頑張りのおかげで何とか潰れずに生きていけそうなのである。

 

まだまだ第3波の真っただ中で、ワクチンもいつになるのかも先の見えない状況であるが、来年も還暦アル中ハイマージジイは前を向いて進んでいきたい。

 

明日は、めったにない平日の休診日で、武蔵豊岡コースで忘年ミニゴルフを楽しんでくるつもりなのだ。

 

世間では、コロナ感染拡大、医療崩壊をマスコミ総動員で世間を煽っておるが、不思議なことに当院のような現場のクリニックには、平和な空気が流れておる。 しかし、油断は禁物、備えあれば患いなし。大みそかの診療、元旦の休日当番医の診療に万全の備えで臨みます。

f:id:hanachan777:20201229231523j:plain

年末は、大みそかまで診療して、元旦は休日当番医、年始は1月6日からスタートする。

 ちょっと前までは、お薬屋さんが山のようにカレンダーをくれて余るほどだったが、今は業界の規制とやらでカレンダーをくれるのはほんの少数になってしまった。 

 

来年のカレンダー紹介。

f:id:hanachan777:20201229231549j:plain

もちろん主な診察室のカレンダーは、広島東洋カープ公式カレンダー 1月は、大瀬良と誠也

f:id:hanachan777:20201229231437j:plain

第2診察室には 大好きな『世界の果てまで行ってQ カレンダー』

f:id:hanachan777:20201229231616j:plain

診察室の入り口には、これまだ大好きな『酒の細道カレンダー』

f:id:hanachan777:20201229231638j:plain

これはすごいよ。 海上自衛隊護衛艦カレンダー 普通じゃ手に入らんぞ!

f:id:hanachan777:20201229231459j:plain

これまた、マニアにとっては(わしはマニアじゃないけど)垂涎の海上自衛隊保有、航空機、護衛艦のすべて。(海上自衛隊の高級幹部からいただきました。)