上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

痔ろう 再発~

数日前からケツが痛くて困ってた。 

 

実は10年ほど前、痔ろうになって切開排膿をしてもらったことがある。 その際に、落ち着いたら根治術を進められたが、1週間以上の入院が必要とのことで、シカとしておった。 その時の先生からも再発するかもしれませんよ~ と脅かされていた。

 

痛み止めやら抗生物質やらを飲んで治るんじゃないかとたかをくってたが、ケツの痛みは日に日にまして、どうにもこうにもならなくなった。 酒を飲むと痛みはさらに増し、わしの心臓はケツにあるんじゃないかと思うほど、ケツがずっきんずっきんと脈打つようになった。

 

こ・こ・こ・これは痔ろうが再発したに違いない。と確信し、自分で切開してみようかと考えたが、(ブラックジャックか?)中国雑技団並みの姿勢が必要で、到底無理であることだと判断した。

 

うちから至近距離にあるT肛門病院は土曜の午後もやってるが、院長はわしのごく近しい知り合いだし、どの先生に当たっても絶対知り合いじゃ~と考えるとやはり、は・は・は 恥ずかしい・・・(医者のくせに・・・)

インターネットで、『埼玉』『肛門科』『土曜日』で真っ先に出てきたクリニックに行くことにした。 

 

今日の診療が終了して、まずは風呂に入ってケツを丁寧に洗って、気を確かに持って車でそのクリニックに向かった。

 

そのクリニックは、肛門科専用でいかにもケツが痛そうな(どんな?)おっさんやおばはんばかりの患者さんがわしの前に6人ほど並んでおり、ドキドキしながら待合室で待ってた。

 

診察室のドアが開くたびに中から『んぎゃお~~』『やめてぇ~』などの声が聞こえてくるのではないかとドキドキしたが、そのような叫び声は幻聴であったが、診療が終わって診察室から出てくる患者さんはみな青い顔をしてふら~っと歩いて出てくるような気がした。(被害妄想)

 

とうとう わしの番になり、40代くらいのいかにも腕のよさそうな先生に呼ばれ、痔ろうであり、局麻下に切開排膿することを告げられた。

 

わしの保険証は、国民健康保険であり、医者であることは向こうの先生にはもちろんわかってないので、素人を装って話を聞いた。

f:id:hanachan777:20210130213754j:plain

先生がわしの症状についてとても丁寧に図を書いて説明してくれた。

 

『んじゃ・・・ ズボンおろして、お尻をこっちに向けて、右を下にして足を抱えて』

 

『ん?! ・・・ ということはこの先生は左利きか? (そんなことどうでもいい)』

 

『んじゃあ・・・ ちょっと痛いですよ~~』

 

『んごごご・・・ ぶひゃひゃ~~ いた~い』 

 

けつに打つ注射がこんなに痛いとは知らなんだ・・・

 

というわけで、切開排膿して、無事治療は終わった。。。

 

f:id:hanachan777:20210130213756j:plain

自己負担額7000円ちょっとを払ってふらふらとクリニックを後にした。

 

先生からは、お酒は控えてください。 とくぎを刺され、素直にうなずいたわしであった。