上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

1月も もう終わり。

早いもんでもう1月も終わり。 

 

2月末には医療従事者のコロナワクチンの接種が始まるらしい。 

 

ワクチンは当初はファイザー製のワクチンで、これは—75℃での保管が必要だが、効果は抜群で2回接種すればほぼコロナにかかることはないと言われておる。 ポリオワクチンの有効率は99%、麻疹ワクチンの有効率は約90% インフルエンザのワクチンの有効率は50% くらいで、コロナのワクチンの有効率は95%と言われておる。

 

今日は、ケツが治った(わけではないが、とりあえず痛くなくなった)ので日曜日だけのお楽しみで、武蔵カントリー笹井コースで1万5千歩ほど歩いてきた。 先週は、国保審査委員会のため行くことができなんだので、どうしても行きたかったのである。

 

夜は、家内と二人で小手指蕎麦屋名店 『更科』で快気祝いをしてきた。久しぶりの外食だった。

 

19:00が酒のオーダーストップで20:00閉店なので、18:00過ぎの早い時間に行った。 予想外に、近所のおっさんおばはんで席はほぼ満席で、皆さんそばを待ってる間はマスクをして黙って待っており、しーんとした雰囲気の中で食ってきた。

f:id:hanachan777:20210131221321j:plain

鍋焼きうどん 

f:id:hanachan777:20210131221301j:plain

牡蠣鍋うどん

f:id:hanachan777:20210131221332j:plain

板わさ、鳥の手羽 鳥皮餃子(これが、ここの名物、めっちゃうまい)




 

はやくわいわいがやがやしながら酒が飲みたいもんじゃ。