上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

お宮参り

今日は、わしにとって3人目の孫のお宮参りで神奈川県藤沢市に行ってきた。 

 

藤沢市と言えば、湘南、江ノ島のすぐ近くで、サザンの歌や森田健作の『俺は男だ』の舞台となったところで、わしにとってはあこがれの場所である。

 

若いころからあこがれの場所であったが、とても遠い場所という印象があったが、今は圏央道が開通したおかげで、入間インターから藤沢インターまでビューンと70Kmほどで1時間15分ほどで着いてしまった。

 

この子は、わしにとって3人目の孫で、これでわしは3人の孫を持つモノホンのジジイになってしまったのである。(ちょっと悲しい) 

 

孫は目に入れても痛くないというが、いくら何でも目には入らんと思うが、この言葉の意味はよく分かるくらい3人とも可愛いのである。なにせ責任がないのでかわいがるだけかわいがる。 服でもおもちゃでもじいちゃんが買うちゃるでぇ~。

 

わしの父ちゃんも長男で、わしも長男、そしてこの子はわしの長男の長男で、皇位継承順位トップ(皇室か?!)に位置するのである。 黒河家の正当な跡継ぎのこの子の幸せな将来を願って神様に祈願してきた。

 

f:id:hanachan777:20210328213352j:plain

f:id:hanachan777:20210328213416j:plain