上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

コロナワクチン接種本格化

コロナワクチンの接種がいよいよ本格化してきた。 

 

当院では4月19日から職員への接種が始まり、明日26日からは、高齢者施設(特別養護老人ホーム)の入所者さん、職員さんなどへの接種も始まる。 

 

副反応のことを考えると一斉に打つわけにはいかず、20人くらいづつ毎日昼休みにわしが訪問して6週間かけて打つのである。(最初の3週間は一回目、次の3週間は2回目)これから6週間昼休みは、特養への出勤が始まる。

 

所沢市では GW明けからは、85歳以上の高齢者への予約が始まり、その後75歳以上、65歳以上と予約、接種が開始される。 ほとんど医療機関では、インターネット予約を取り入れているようであるが、当院では少なくとも高齢者の方々に対しては、当院に来ていただいて予約を行う。(わしのホームコースの武蔵カントリーでも高齢の会員が多いのでインターネット予約はおこなっておらん)65歳以下の若い人への接種が始まったらWEB予約を開設する予定。 

 

来院時には必ず予診票を持ってきていただいてその際に医師(わし)による問診を全例に行う。ワクチン接種についての心配事は丁寧にお話をする。

 

もちろん毎日の診療を行いつつ、埼玉県診療・検査医療機関として、発熱患者さんの診察も行い、さらにワクチン接種と今後半年ほどはほんまたいへんな日々が続くと思う。 しかし、未曽有のパンデミックショックであるコロナ禍に医療に携わるものとして、誇りを持って取り組んでいきたい。 何年か後に、(生きてたら)『ジーちゃんは、コロナとの戦いで一生懸命働いたんだよ。』と子々孫々に語り継いでいければ素晴らしいと思う。

 

月曜日から土曜日まで休みなく外来を行うようになって、ほぼ1年が経つが、日曜日はできるだけゴルフに行って15000歩ほど歩くようにしておる。 仕事でなく遊びなのでまじめにとりくんでないため、ぜ~んぜん上手にならんが、そんなことはどうでもよく、毎日曜日楽しく芝をせっせと刈っておる。

 

武蔵カントリーの名物『武蔵オリジナルヨーグルト』は、それなりの値段がするがたいへん美味しくて最近ハマっておる。日曜日には、ゴルフの際にヨーグルトを買って、水曜日くらいまで少しづつ食べておる。 知り合いにも少しづつ配って喜んでもらっておる。

f:id:hanachan777:20210425224153j:plain

武蔵オリジナルヨーグルト

f:id:hanachan777:20210425224145j:plain

はちみつとブルーベリージャムをかけて食べるとむっちゃ美味しい。