上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

ワクチン協奏曲 5月27日

GW明けから始まったコロナワクチン協奏曲。 

 

上新井くろかわクリニックには毎日ワクチン予約を求めて多くの患者さんが訪れる。 当院では、今のところ電話予約、インターネット予約、は行っておらず来院いただいての対面予約のみの方法で行っておる。

 

わしが一人一人の患者さんの顔を見て、患者さんの状態を把握し、疑問に答えて予診・予約を行っておる。

 

朝、うんこしながら朝日新聞天声人語を読んで、全くその通りじゃ~と思ったのである。 

f:id:hanachan777:20210528002119j:plain

 

た~だワクチンを打てばいいっちゅうもんじゃない。 コロナにおびえる高齢の患者さんの声を聴き、患者さんの不安な気持ちに寄り添うのが、医者なのである。

 

ただ、7月以降は64歳以下の方の予約も始まる。 若い方はほとんどの方がインターネット、スマホが使えるし、そういうWETなことよりネットでの簡便な予約を望まれる方も多いと思うので、どこかの段階でネット予約も組み合わせて行こうかと思案中である。

 

新型コロナウイルスのワクチン接種の予約について(5月27日更新)

当院では、コロナワクチンの接種の予約をかかりつけの患者さんへ優先的に行ってまいります。
ワクチン接種の予約を希望されるかかりつけ患者さん(診察の予定日が決まっている方)は、予診票に必要事項をご記入の上、当院へお越しください。
ワクチンの配給は十分あり、かかりつけ患者さんのワクチン接種は必ず行えます。かかりつけ患者さんは、診察の予定日までお待ちいただいて予約をお申し込みください。
当院に定期的に通院されている患者さん(診察の予定日が決まっている方)以外の患者さんの予約につきましては、かかりつけ患者さんの診療を優先しますので、1~2時間ほどお待ちいただくことをご了承ください。