上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

所沢のワクチン順調に進む。

藤本市長からの情報によると

 

6月2日(水) 朝の8時30分時点

65歳以上の市民のうち(高齢者施設入居者等の方を除く一般の方)

63630人 65,3%の方がすでに2回の予約をされました。

また、1回目の接種を済まされた方は 

15480人 16,0%の方が1回目の接種を済まされました。

 

ということで、所沢では粛々とワクチン接種が進んでおる。 この数字は、所沢市ご用達のWEB予約された方の数字なのである。うちはかかりつけ患者さん優先として、あくまで診察時の対面予約のみで予約を受け付けておるのでこの数字には含まれておらん。 であるからして実際にはこの数字以上にワクチンの接種は進んでいると思われる。

 

3月ころから65歳以上の患者さんの診察時には必ずコロナワクチンの接種を呼びかけておるが、ここ2~3日の状況では大雑把であるが診察する65歳以上の患者さんの約50%が当院での1回目の接種完了、30%が他施設での接種完了または予約完了、10%の患者さんがこれから予約、数%の患者さんが接種拒否という感じなのである。

 

5月17日から始まった65歳以上の患者さんへのワクチン接種において、約750人の患者さんへの接種が完了した。 来週からは、2回目の接種に加えて新しい患者さんの接種も始まる。 

 

所沢市医師会では、集団接種も行われ、各クリニックでの個別接種も医師会の先生方精一杯頑張って、この分だと所沢においては、本当に7月中には65歳以上の高齢者への接種は完了しそうである。

 

それとは別に、わしが配置医(主治医)をしておる特別養護老人ホームでの接種も4月26日から始め、こちらは毎日15~20名づつ行い、(いっぺんにやると副反応が出たときに大変なので)今日で昼休みの26回のバイク通勤をして、めでたく200名あまりの入所者さん、職員さんたちに接種を完了した。 

f:id:hanachan777:20210605221304j:plain

ここは20年前の開設当初からわしが配置をしておる特別養護老人ホーム。 開設は2002年だが、そのころから入所されている入所者さんも数人ご存命なのである。

f:id:hanachan777:20210605221317j:plain

飛鳥野のワクチン200名の最後の患者さんへ注射。


 

わしも頑張ってはおるが、ほんまに大変なのは薬剤を吸って1Vから6人分の注射器をセットする看護師であり、予約を受け付ける職員であり、注射後の予約済み証のチェックをして書類を整える職員なのである。みんなの協力で1か月半ほどで1000人以上の接種をつつがなく行うことができた。 ありがっちょ~ 

 

でもまだまだコロナ終息までの道のりは長いわけで、ジーちゃんまだまだ頑張るぞ~っと・・・

 

 

今日は、土曜日なんで夜には孫たちが来てくれて家でひさしぶりにお好み焼きをこしらえて皆に食べさせた。 はやく広島に帰郷してお好み焼き師匠の本家本元のお好み焼きを食いたいもんじゃ。

f:id:hanachan777:20210605221245j:plain

師匠に比べるとまだまだじゃがおいしそうじゃろ。

f:id:hanachan777:20210605221229j:plain