上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

ジジイライフ満喫中

毎日毎日 ワクチンを鬼のように打っており日本国民のうち延べ4000万人が少なくとも1回のワクチン接種を済ませており、2500万人以上が2回接種完了しているということであるが、そのうち3000人以上をわしが打っておる。

 

多くの副反応のあるものの効果は絶大であるファイザーコミナティーは、さっすが天下のファイザーの製品だけあって、40年近いわしの医者人生の中で間違いなく最も効く薬である。 ファイザーには、ほかにも血圧の薬アムロジン EDの薬バイアグラ 神経痛の薬リリカと絶大な効果のある薬がいっぱいある。 

 

毎日毎日 死ぬ思いでワクチンを打ちまくっており、患者さんへの問診、説明は医者であるわしが全部の方に責任を持って行っておる。

 

1回目の方には、その日の体調を確認し、過去のアレルギー歴、現在の内服薬などを確認し、ワクチンの説明、予想される副反応を説明して、15分は、院内で経過観察時間を過ぎてから帰宅することを伝えておる。

 

2回目の方には、1回目の副反応の確認、2回目はより多くの副反応があることを説明して、2回目接種から2週間でほぼ確実に抗体ができるので、通常の生活に戻ってよいと伝える。

 

通常診療を行いながらワクチンの予診を行っておるので、1回目の方と2回目の方が混在すると頭の回路がくるってしまって、今日は2回目の接種の方に『接種が終わったら2週間は院内で経過観察をしてお帰りください。』と言ってしまった。わしの頭は軽度のアル中ハイマーと人工内耳の手術で頭の中にコードが入っておるので時々回路がくるってしまうのだ。

 

患者さん『えっ・・・? 2週間??? ここにいるんですか??』

 

わし『そうです!! 2週間です。』

 

患者さん『だめだ、こりゃ…』

 

という志村けんのコントに出てくる変なおじさん医者をしている。

 

平日は、毎日仕事に励んでおるわしにとって、土曜日の夜は目に入れても痛くない(入れたら痛いぞ)孫たちとのスーパージジイライフを楽しんでおる。

f:id:hanachan777:20210717230617j:plain

f:id:hanachan777:20210717230632j:plain


 

今日は娘のマンションから西武園の花火を見る恒例の夏のお楽しみ会であった。。。

 

明日は、入間カントリーでライバルとバーデイーチョコレート合戦を繰り広げてくる。すでに今夜のうちから足のつり予防の芍薬甘草湯を倍量服用して臨むのだ。。。