上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

母ちゃん メジャーデビュー

今日の夕方、YAHOOニュースをぼ~っと見ていたら、

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c29bf4824b05fb61a8debd55f829967d735fddde

 

んっ??

 

どっかで見たことのあるばあさんの顔が見えて、タップしてみると、

 

ありゃりゃりゃ・・・ 

 

こ・こ・こ・これは、わしのかあちゃんでないか!! 

 

中国新聞の取材を受けたとは聞いとったが、まっさかYAHOOニュースに出るとは知らなんだ。。。

 

母ちゃんは、昭和7年生まれの89歳。それなりに病気はあるが、ボケもせず、YAHOOニュース、メジャーデビューを果たした。

 

今日は76年前に広島の中心部にアメリカが原子爆弾をおとした原爆記念日なのである。 昭和34年生まれのわしは、もちろん原爆は体験しとらんが、体験者である両親や祖父母、親戚などから原爆の時の話は子供の時からたくさん聞いとった。 昭和30年代は物心つくかつかんかの頃であったが、広島の街にはまだまだ戦争の傷跡があちこちにあったように思う。

 

今は、誰が撒いたか知らんが、コロナ武漢ウイルスによる世界第三次戦争の真っただ中で日々コロナとの戦い中であるが、第2次世界大戦の悲惨さは比べ物にならん位悲惨なものであったらしい。ぶちぶち文句言いながらも毎日飯が食えて、酒が飲める今はなんと幸せなことか・・・

 

毎年この時期になると戦争の悲惨さ、今の幸せさを思わずにはおれん。 

 

さあ また、明日から所沢のため、日本のために文句たれずに、働くのだ。。。