上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

予備自衛官招集。

f:id:hanachan777:20210814222234j:plain


コロナワクチン接種全力投球を行うため、3日ほど前から再び予備自衛官(わしの家内)の招集命令が発せられた。

 

以前の招集の際には、指揮官の勝手な判断により予備自衛官海士長の階級であったが、今回の招集に際しては予備自衛官三等海曹に昇任させた。 指揮官(わし)の階級は、海上自衛隊退所の際の(名誉)一等海尉のままである。

(*階級・呼称に関しては、防衛省が認めたものではなくわしの勝手な妄想、でたらめ)

 

業務内容もワクチン予約担当から指揮官の指示の元、ワクチンの接種担当、経過観察担当となった。 この予備自衛官は、40年前防衛医科大学校高等看護学院を卒業しており、正看護師の免許を持っているし、数年は防衛医大10階東病棟(泌尿器科)で看護師としての勤務経験もあるので法的にも問題はない。(*これはほんま)

 

30数年ぶりの現場復帰に戸惑ってはおるが、なんとか業務をこなしておる。

 

頑張れ、予備自衛官。 わしと一緒に日本のために働こう!