上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

いい日旅立ち。(はよ~ 旅立ちたい)

1週間のあわただしい診療が過ぎて土曜日の夜は、ほんまゆっくりしておる。

 

おまけに、来週は日・月・木と祭日なので、休みがいっぱいありすぎてどうしようか、天気もよさそうだし、どこいこか? なにしよか? とワクワクドキドキなのである。

 

ワクチン接種は順調に進んでおり、毎日毎日12V 72人の接種を行っておる。

 

高齢者の方の接種はほとんど終わったし、予約後取れなくて困ったという声も聞かれなくなった。 

 

接種を希望される方にはすべて所沢市のワクチン予約ページまたは所沢市のコールセンター(0570-005527)からの予約をしていただくことにしております。

 

現在、日本では1回目の接種が済んだ人が約66% 2回接種完了の人が54%です。そして、一日平均100万回の接種が行われています(そのうち72回は当院)。 これは世界最速のスピードで、このペースでいけば、11月末には日本人の接種希望者全員に打ち終わる。

 

今後の見通しでは、おそらく年明けから医療従事者、高齢者、基礎疾患持ちの順番で3回目の接種(ブースター接種)が開始されると思う。この分じゃと自由に飲み歩ける日ももう少しだと楽しみにしておる。 職員ともコロナ終わったらあそこ行こ、ここ行こと相談しちょる。

 

10月20日からはインフルエンザの接種が始まる。コロナワクチンが11月末にほぼ終わるとしても、10月20日~11月末はコロナ、インフルのダブル接種となり、さらに忙しさは増す。インフルに関しては、ワクチン量も十分にあるし無くなることはないから、できれば11月~12月で十分間に合いますから急がなくていいよ~というアナウンスをHPや院内掲示などでしていきます。

f:id:hanachan777:20210918223317j:plain

あ~~~ はよ、PATTAYAに遊びに行きたい~ PATTAYAにはわしをまっちょる人がいっぱいおる。

ああ 日本のどこかに
私を待ってる 人がいる
いい日旅立ち ひつじ雲を探しに
父が教えてくれた 歌を道連れに

ああ 日本のどこかに
私を待ってる 人がいる
いい日旅立ち 幸せを探しに
子供の頃に歌った 歌を道連れに